見出し画像

海外ニキが選んだ「最強ゲーミングマウスパッド」Tier表!

1年の内、早12分の1が過ぎたことに驚きを隠せません。

こんちゃ、まっくちゃんです。

今回は海外のゲーミングデバイスレビュアーの「boardzy」氏が選んだゲーミングマウスパッドのTier表を紹介していきます。

この記事は動画にしていますが、編集時間が10時間を超えてこれ以上作りこみたくない為、紹介できなかったところを含めnoteで書いていくことにします。


投稿した動画↓

https://youtu.be/fJr19kGPT68



それぞれのマウスパッドにboardzy氏のコメントを書いていきます。一瞬しかコメントしないものもありますので、長いものと短いものあります。


boardzy氏の元動画↓


1.「Tier表の見方」


boardzy氏は6つのTierに分けて表を作成しました。


D (ogshit) tier:糞みたいなマウスパッド。二度と買わない。

Ctier:あまりお勧めはしない。

Btier:ある程度品質が良く、普通に使用する分にはいい。

Atier:品質が良く、一度購入してみることをお勧めします。

Stier:文句のつけようがない。

tier Hien clone:Artizan飛燕のクローンタイプのマウスパッド。

tier Seal of Approval:ランクを付けるまでもない最高のマウスパッド。


流石にDからSまで全部書くのは長すぎるのでこの記事ではStier・Seal of Approvalを紹介していきます。
(それでも結構あるんですけどね...)


「Stier」マウスパッド

Stierなのに知っているマウスパッドが少ない...。
やはり日本だけだと展開してないメーカーのマウスパッドが結構あるみたいですね。取り寄せだと送料がエグイので、日本で販売している物だけでもいい気がします。

・Xraypad Traigun


コメント:コーデュラ素材でできており、同じ素材のMPC450よりも滑らかな表面になっている。注意点として巻き癖がひどい。


コーデュラ系のマウスパッドも増えてきましたが、大体は表面が結構ザラザラしています。これはそんな中でも異質ともいえるような滑らかな表を持ったマウスパッドだそうです。


・Artisan Raiden


コメント:Artizan製ということもあり品質に関しては最高クラス。非常に滑りが速いマウスパッドです。


やはりArtizanのマウスパッドは海外でも高い評価を受けているようですね。Artizanといえば零・飛燕・紫電改というイメージがあるので、これも試してみたいですね。


・Gamesense Radar

コメント:Xtrfy GP4のクローンとも呼べるようなマウスパッドで、品質もとても良いです。静摩擦が高いので私は好きではないが、好きな人にとっては最高のマウスパッドになります。


APEX民の間で評価が高いXtrfy GP4自体もAtierに分類されていて、それの上位互換とも呼べるマウスパッドだということでとても気になっています。ふもっふのお店で買えますが、長いこと売り切れ中になってしまっています...。


・Puretrak Talent


コメント:トラッキングが重要なゲームにおいてこのマウスパッドはかなり過小評価されています。価格を抑えるためにスティッチ加工をしていません。


聞いたこともないメーカーのマウスパッドです。トラッキングが重要なゲームで過小評価されていると書いてあるので、かなり滑りのいいマウスパッドだと思います。日本での取り扱いが無いようなので送料が気になりますね。


・EsportTiger EBA


コメント:メッシュ素材のような感じで非常に触り心地がいい。


それだけ!?って思いましたがStierだそうです。EsportTiger製のマウスパッドはどれもArtizanの様に品質が高いマウスパッドが多いので、その点も高評価なポイントだと思います。加えてメッシュ系のマウスパッドは珍しいので、これも気になっているマウスパッドですね。


「tier Seal of Approval」マウスパッド

90枚以上のマウスパッドをレビューしてきても最高のマウスパッドです。
どんな人にもお勧めできます。


・Artizan飛燕


・Artizan 零

 

・Artizan 疾風乙


・LGG Saturn

コメント:$30で買えるArtizan零クローンマウスパッドです。零と同じく湿気に強いです。


海外圏は日本のArtizanのマウスパッドの送料エグイですもんねぇ。日本なら普通に零でいいとおもいます。


・LGG Venus


コメント:$30で買えるスピード系マウスパッドで、ガラスやPTFEなど℃のソールでも相性がいいです。疾風乙に似ていますが、疾風乙ほど表面がザラザラしていないのもgoodです。


$30で疾風乙を買えるのはうらやましいですね。このLGG惑星シリーズはArtizanのような感じで海外ではかなり評価が高いようです。


・Endgame Gear MPC450

コメント:おススメするのは非常に難しい。なぜならあまりに滑りすぎるから。でも、滑りが欲しい人にとっては間違いなく最高のマウスパッドになるでしょう。


Endgame GearはマウスのXM1で一躍有名になったゲーミングデバイスメーカーですね。日本語のレビュー記事や動画も結構ありますので気になったかはチェックしてみてください。


・XRAYPAD AQUA CONTROLS Ⅱ Black

コメント:このマウスパッドは最もややこしいです。白色と黒色があり、黒色でもバージョンがあります。その中でも黒色のバージョンⅡが最も優れています。白色はやや品質が悪いように感じます。


これも同じ名前なのに色によって滑り具合が違うと、他のブログやTwitterなどでよく見かけます。ややこしい!



・最後に...


12種類の海外ニキおススメゲーミングマウスパッドを紹介していきました。

今回参照にさせていただいた動画ではtier表作成の為にかなり簡素になっていますが、レビュアーのboardzy氏はそれぞれで細かいレビュー動画を出していますので、気になった方は動画を翻訳付きで視聴してもいいと思います。


90枚以上のマウスパッドをレビューできるのは単純にすごいですね。boardzy氏は「湿気など外的要因で滑り心地が変動するものは評価が低い」というスタンスらしいです。

また、「自分に合ったマウスパッドの見つけ方で最も簡単なのは、Artizanの零と飛燕を買って、どちらが自分に合っているかを比べる事」とも言っています。

やはりArtizanのマウスパッドはレビュアー絶賛のようですね。どのレビュアーでも零と飛燕は高い評価を得ていてブレないなぁ。とも感じました。


ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?