見出し画像

乳がんかも?これからどうなるの?   ⑩退院後の外来診察初回

こんな話
外来で主治医と再会
水を抜きますよ
はぁ~楽になった

R4年5月中旬
退院後、初めての外来
そこには手術・入院中、お世話になった心の支えの主治医先生がいらっしゃいました。
退院後の生活で、腫れと痛みに苦しんでいたわたしは、先生に会えたことが本当に嬉しかったのです。

術側をエコーでみてもらいました。
傷の治りは良いようです。
腫れと痛みについて訴えました。
「それでは、水を抜きましょう」

乳房に針を刺すということで、痛いと名高いあの「センチネルリンパ生検のための注射」を思い出しました。
「え? 貼り刺して抜くんですか? いやあ、それはやらなくていいかなあ」とぐずぐずしていました。
「あ、これ、痛くないですよ」
ということで、やってもらうと、刺したことさえ気が付かない。
なんとまだ術側は感覚が戻っていないのです。
はぁぁ、楽になった~
「これなら毎日抜いてもらいたい」と当然思いました。

初めての外来は、痛みをとり、幸せをもたらしてくれました。
その後、ほとんど普通の生活ができるようになりました。
お風呂で傷をチラ見するようになりましたが、まだ痛々しさがありました。


よろしければサポートお願いします。