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ブリギッテメインの脳内〜戦闘編〜
これは個人の脳内を言語化したものだ。
また、半分ネタなので立ち回りの参考にはならないと考えて欲しい。
今回は戦闘中に考えてることをメインに書いてみようと思う。
大まかに以下フェーズを踏み、それを高速で繰り返している。
情報収集→予測→計画→実行→評価
今回はそれぞれのフェーズに分けて語っていこうと思う。
1.情報収集
敵味方の下記情報を集める。
•チームコンセプト/ウェーブの勝利条件
•スキル/ウルト状況
•ポジション/エリア
→フランカーの位置把握を怠った場合は◯が待っていると考えプレイしている
※冗談です
2.予測/計画
集めた情報を元に敵味方の動きをシミュレーションする。
また、立ち位置・スキルの切り方・味方への指示を考える。
今回例として二つ挙げる。
①敵の構成が3ダイブ(ウィンストン、トレソン、アナブリ)の場合
•相手のタンク、dpsのセットアップポジションを確認し、ダイブ対象を予測する
•どのようにスキルを切ればいなせるか対処法を検討する
※いなし方の例を一つ挙げる
1.高台にダイブしてきたウィンストンをウィップで落とす
2.トレーサーにはバッシュで圧をかける
3.相方サポにヒールパックを1つか2つ渡す
※ナノウィンストンのいなし方等、色んな対処法があるが、今回の本題とは外れるため除外する
4.相方サポのヒールやスキルで耐える
②相手がポークよりの構成でフランカーがトレーサーのみの場合
•トレーサーのスキル状況を見てダイブ対象、タイミングを予測する
•スキルの切り方については、確殺コンボで倒し切れる距離なのか、ウィップだけ当てるのか対処法を考える
•パルスを持っている場合、体に付けられないようトレーサーの進行方向に対して盾を張る
3.実行
予測/計画フェーズ建てたことを実行する。
4.評価
ウェーブ終了時に実行した内容について、良い点・悪い点を洗い出し、味方の動きや相手の特徴から情報収集への材料とする。
5.最後に
色々書いてはみたが、実戦では全てを考えている時間はない。
常日頃から考えてプレイをすることでそれが経験として蓄積され、思考を省略できると私は考えている。
また、イレギュラーのことも多いため、その都度手戻りし、再思考することが必要である。
何が言いたいかまとめると、ブリギッテは可愛いのでもっと使われるべきキャラであるのだ。
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