見出し画像

パズドラのアクティブユーザーについて

パズドラって何人ぐらいが遊んでいるんだろ。●万ダウンロード記念のイベントはあるけど実態はどうなっているんだろう。

楽しんで遊んでいるユーザーにとっては肌感覚で数字を想像しているかと思うけど公式で公開しているデータで推定の数字を出してみた。(twitterで公開したものを再構成してます。)

​前提

ここでの数字はマンスリーアクティブユーザー数(以下MAU)。そのため月に1度ログインをすればカウントされるのでそれが「パズドラをしている」かどうかの判断は分かりかねます。

エビデンスである森下一喜社長の話は株主総会での発言及び株主向けIR資料は真であるとする。

まずはダウンロード数

画像1

出典:ガンホー・オンライン・エンターテイメント2019年12月期 第2四半期 連結業績補足資料

上記数字はリセマラを含まずGoogle PlayやApple IDに紐付いたアカウント生成数。また日本版のみなので台湾版などの「サブ垢」は含まない。

2019年5月の段階では5200万ダウンロードを達成している。

森下一喜社長のMAUに関する言及

まずは下記URLより動画を確認してほしい。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社2014年12月期 第1四半期決算説明会

森下一喜社長の発言は8:20ぐらいから

残念ながらMAUの実数に関しましては非開示とさせていますが、大凡ダウンロード数の半数以上、こうした数字に関してましてが実際MAUとして未だに稼働しているという状況でございます。(2014年)4月の20日にはですね2700万ダウンロードを突破しておりまして、その半数以上と言いますと、ま、数字は開示しておりませんけどだいたいのイメージはしていただけるかと思っています。

2014年4月というとパズドラの全盛期でありパズバトが稼働した時期。

上記発言が「真」とすると2700万の半数以上、つまり最低でも1350万はMAUとして確定ということになる。

んで、今のMAUは?

画像2

出典:ガンホー・オンライン・エンターテイメント2019年12月期 第2四半期 連結業績補足資料

株主向けに提示しているパズドラのMAU・課金率推移の表。これは定期的に公開している。ただ実数の公開はせずに「施策したらMAU増えたよ!やったね大ちゃん!」な資料。

画像3

先程の2014年4月に2700万ダウンロードでMAU1350万としてグラフに合わせるとちょうど1mm=10万MAUになった。

画像4

同じ画像で2019年6月を計測すると660万MAUとなる。

なお、最新の株主向け資料では9月まで公開しており605万MAUまで低下している。

パズドラは2019年9月現在600万以上のアカウントが稼働している

というわけで現在パズドラを月に1回でもログインしているアカウントは600万。当然ユーザーの中にはサブ垢、サブサブ垢などもあったりログボだけ、ガチャだけというユーザーもいるだろうけど他のゲームでも条件は同一。端末に残って起動させることがアプリの第一命題。

この数字を仮定として色々なことが想像できるけどそれはまた今後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?