見出し画像

パズドラのIDの規則性について考えてみた

久々の更新です。

先日2020年2月3日にパズドラを始めて2900日になりました。

サービス開始5日後の2012年2月25日よりパズドラを遊びました。

なお、公式発表ではサービス開始の2012年2月20日からログイン皆勤賞は6人とのことです。(2019年1月時点)

3000日まで100日を切ることになり、凄いなぁと思っていたら、ふとサービス初日はどれだけアカウントが生まれたのか気になってしまいました。

先に結論を書くとその数字は今の所、正確にはわからなくてもう凡その数字になりました。

そこでユーザー数を考える上でパズドラのIDに規則性がないかと考え始めました。

IDの規則性ですでに判明していること

よく古参はID1桁が「1」、7桁が「2」と言われます。

そしてゲリラが3桁の数により分けられているということでこれが末尾数字であると推測ができます。

つまり1桁→7桁→?→?→?→?→?→?→3桁は確定。この「?」を調査してみました。

調査方法

twitterでサービス開始直後でフレンドIDを呟いている方、ログインキリ番ツィートで判明しているログイン先輩のIDを抽出し並べてみました。パイセンちーす!

それがこれ。ドン!

画像1

(IDに関しては調査用なので引用させてもらっています。ごめんなさい。)赤い線は私のIDです。サービス開始5日目スタートが確定しているので計算に使おうと思いました。

ここからそれぞれの桁で規則性を考えてみました。

日付と数字の大小を見て以下の通り推測ができました。

画像2

日付はtwitterでプレイ始めた日及び、呟いた日です。(これを分けずに同じ列にしてしまったのがミスだわ。)

エントリー公開後にサンプルを増やしたのとユーザーIDの調査、協力者の方の検証により正確な順番が分かったので訂正しています。(同日14時に調査が終了しこのエントリーは21時台に修正しています。)

つまり私の調査では1桁→7桁→5桁→8桁→2桁→4桁→9桁→6桁→3桁の順番でIDは生成されていることが推定されました。

初日にどれだけダウンロードされたか

2/22以降にダウンロードしたツィートから見ると2万ちょいは初日にダウンロードされアカウントが生成されていることが上記の表から判明しました。ログインの皆勤賞が6名なので初日皆勤勢は0.03%以下の生き残りです。凄い!

また私が始めた2月25日までに16万はダウンロードされていることも分かりました。

最古のパズドラIDは?

この規則性に基づきユーザーIDを少しづつ検証していきました。すると規則性上、最古のIDが判明しました。それがこれ。ドンっ!

むらこいd

これから3桁の数字を減らしてもユーザー未登録になるのでテストIDが別に生成されているだろうけど本番環境ではこれが最古IDとなります。

ちなみにパズドラ最初期にムラコがアップした「ムラコ消し」の動画。ここでアカウントが生成されていることが確認できる。使用キャラはブラッキオ。ランクは8。最初は最古ID=ムラコかと思ったがチーム1がブラッキィなんだよなぁ。。。うーん。でも「アカウント停止中」になる要件を満たしておらずこれが最古IDとして何らかの形として使用されたと思います。

あなたは何人目のアカウント?

最古IDが上記のブラッキィで、生成順で並び替えると123795846

自分のIDを1桁→7桁→5桁→8桁→2桁→4桁→9桁→6桁→3桁で置き換えます。そこから123795846を引き算すると数値は出てきます。

2/8追記 ここで出た数字はリセマラを含む数字です。パズドラのXXXX万ダウンロード記念イベントは各アプリストアに紐付いたアカウント毎での数値です。

以上、全くもって役に立たないパズドラ情報でした。


なお、過去に一度だけガンホーは遊んでいないIDを整理しています。これがこの時だけなのか永続的にやっているかは不明。

ここからは2月8日追記

山本大介Pの発言を検証してみる

これはコロプラがタイトル累計7000万ダウンロード、黒猫のウィズが1800万ダウンロードでにぎやかなときに発言したものです。

コロプラの場合はパズドラのようなアカウント毎ではなく純粋なダウンロード回数でのカウントだったので負けん気の強い山本大介がパズドラは違うよ!と言いたかったのでしょう。

で、この頃1億リセマラダウンロードされてんの?と思って調べました。

いつものtwitter 検索で「until:2014-02-01 パズドラ 始めました」などで検索し本当にスタートしたばかりのアカウントを検証した結果2月1日時点で1億3千万回はダウンロードされていたので上記は正とします。 

なお、最新のリセマラ込ダウンロード回数ですがおよそ2億8千万ちょい回です。(2020年2月現在)

2020年1月半ばと比較すると約30万回ダウンロードされています。5200万ダウンロード記念から5300万ダウンロード記念まで165日かかっています。1日約6000アカウントがパズドラをダウンロードしている。そこから30万分誰かがリセマラしたりサブ垢を作成しているってことなんだけど実態はどうなんでしょうね。この数値が正ならカムバックキャンペーン的なものは効果あるって話よね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?