見出し画像

私の2021年ソシャゲ課金額公開します

データに課金とかwwそりゃ引きますわwwwサービス終了したらどうすんのwwwということで恒例のまかろに年間課金結果のお時間です。

2020年のエントリーはこちら

2019年はこちら

というわけで早速ドンっ!

貼り付けた画像_2021_12_28_22_04

2019年が131万、2020年が117万なのでかなりの減少です!今年は仕事が勝負の年だったこともありゲームに費やす時間がかなり減りました。noteも(ネタがないこともあり)更新ができませんでした。

実質パズドラは新しいダンジョン何もやらずガチャだけやって50万もお布施した高僧状態です。前は「いつか復帰したときのために引くか」だったのがどんどんモチベーション低くなりストレス解消で引くレベルになりました。

今のパズドラは育成要素が皆無である程度仕上げるのは容易でありドレスコード状態でゲーム自体も高難易度に振ってきたことで私のような下手くそプレイヤーは切り捨て状態になりました。一言でいうとパズルで爽快感がないので面白くないです。

ロマサガに関して言えばプロデューサーである市川さんの人柄が個人的に好きでアップデートもちゃんとファンに向き合っておりゲームのやりがいがあります。ただそれすらも最近蔑ろになるぐらい忙しかったので2022年は仕事をもうちょいセーブしたいところ。

そして累計課金額も!

貼り付けた画像_2021_12_28_22_06

825万www狂ってんだろwwwマセラティ買えるらしいぞw

てなわけで今年も無課金だめでした。でも終わりは近いと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?