パラノマサイト コラボカフェに行ってきた。

今年3月に発売したアドベンチャーゲーム『パラノマサイト』。
東京墨田区、本所地区に伝わる「七不思議」の謎に迫っていく作品です。
俺も遊んだけど面白いよ。やるがいいよ。2000円しないぐらいだしちょくちょくセールもやってるよ。

んで。
その『パラノマサイト』のコラボ企画が、秋葉原のスクエニカフェで9/23から10/20まで開催されていたので、何度か行ってきました。

日本ゲーム大賞優秀賞も受賞したし、9月にやってたポップアップストアもなんかとんでもない売れ方して会期延長してたし、こういうのは盛り上がってるうちに参加しておくのがいいと思うんすよ。
何度も行くからには、せっかくなのでコラボメニューを全部制覇することを目標にしました。
以下、コラボメニューや特典グッズの話など。

ちなみにグッズ関係は
・ドリンク一品につきコースター1枚。
・コラボフード一品につきランチョンマット1枚。
がもらえるよ。


◆1回目 09/25(月)

コラボカフェの開催は9/23(土)からだったんだけど、さすがに最初の土日は混むだろうと思って一旦見送り。(実際予約はすぐに埋まっていた気がする。)
平日なら大丈夫だろうと思っていってみると、予約なしでも13時の回に入れました。

初回は「置いてけ堀メロンクリームソーダ」と「約子のカレーもんじゃそば」を注文。

置いてけ堀クリームソーダ

黒いアイスが乗ってますね。
味はごま風味でした。

しかし、クリームソーダって普通白いバニラアイスじゃないすか。
これは黒いアイス。
飲んでるうちにソーダに溶け出してドス黒い緑に変わっていくのがなかなかヘヴィだった。
普段は白いから全然意識してなかったわ。
同じくコラボドリンクで、ゲーム中の呪い発動をイメージして赤いシロップが透明な炭酸に染み込んでいく「呪詛行使ソーダ」ってのもあるんだけど(後述)、禍々しく染まるメロンソーダを見ていると呪詛行使感で言えばこっちの方が上だった気がする。
アイスは先に食べよう。

約子のカレーもんじゃそば

カレーもんじゃの方は……いや普通においしかったすよ。
写真で見た時は金属のヘラがついてくるのかと思ったけど、これはモナカでできた飾りだった。普通に箸で食べました。
ボリュームはそんなに多いわけではないと思うんだけど、しかし俺が食うのが遅いせいか、しばらくモソモソ食べていたらだいぶ時間がかかってしまった。

ちなみにコラボメニューではない通常のメニューもあるんだけど、そっちで普通のジンジャーエールを頼んでもコースターはもらえた。
ドリンクならなんでもいいっぽい。

この日入手したグッズは以下。
◆ランチョンマット「こっくりさん」

自宅でこっくりさんがやり放題

これ……いや、なんていうか……。
劇中アイテムとはいえ、こっくりさんの用紙が家にあるのってなんかヤなんすけど……。

◆コースター「並垣」「あやめ」

一応、ペア扱い

俺が最初に手にしたコースターは並垣だったのだ。
2枚目であやめが出てなんとなくペアが揃ったのでよかった。

そうそう、座席にはムー・スポーツ報知・パラノマサイトのコラボした“パラノマ新聞”が置いてありました。
読んだ跡があったから「店内で読むだけで持って帰っちゃダメなんだろうな」と思って席に置いていったんだけど、会計の時に「新聞取りました?」と確認された。
持って帰ってよかったんですね。
席に置いてきたと伝えたらその場で新しいのをもらえました。

◆2回目 10/10(月)

この日は友達と2人で。事前に予約していきました。
「大人も頼める七不思議お子様ランチ」の量が多いとTwitterで聞いていたので、シェアする相手がいる今日注文。

呪影大集合だ!

しかし意外と呪影スタンドだけ見てどの能力かって言えないことに気づく。
呪詛珠の方が映る回数多いもんね。
「送り拍子木をイメージしたフライドポテト」あたりが面白いなと思いました。

お子様ランチが1人で食うには多そうだけど、2人で分けるとやや少ないので

普通にチキン

追加で「葉子さんおすすめ骨付きフライドチキン(空き缶添え)」を注文。
メニュー写真だと缶にボカしが入ってて「何か仕掛けが?」と思ってたんだけど、単に既製品を流用している都合だった様子。マジの空き缶だこれ。
衣がサクサクしてて普通にうまかったです。
俺はレモンはかけない派。

今回のドリンクは二品。
「呪詛行使スカッシュ」と「葉子のモスコミュール風ドリンク」。

この状態で届く。
呪詛行使!

スカッシュの方は呪いの発動をイメージした赤いシロップを注入するんだけど……映える感じにできなかったな……。

柑橘系のジュース

そしてグッズ。
お子様ランチが唯一「一品でランチョンマット3枚付き」なので、この日入手したマットは全部で5枚。
その中から俺の目当てだった「メインビジュアル」と「七不思議マップ」をもらいました。(種類に名前があるわけじゃなくて、便宜上呼んでるだけです。)

「劇場版!」みたいな雰囲気が好き
七不思議マップ

2回目にして目当てのものがそろってしまった。
次回以降どうしようかな。

ちなみに、友達は短冊集合絵2パターンとなめどり図鑑を持っていきました。
絵柄はランダムということだけど、一度に複数枚もらう時はその中でダブらないように配慮してくれてるのかな?

一方、コースターは新石先生と葦宮のおっちゃん。

おっさん

おっさん2枚か……。
目の前にいた友達はあやめと約子の女子2枚を引いてたのでなんかいいなと思った。

そして2回目にして気がついたんだけど。
このコースター、主要登場人物はだいたいいると思ったら葉子ちゃんはラインナップに入ってないんだね!?
なんでだよ!一応メインヒロイン枠じゃないのかよ!
新ビジュアルにも興家君とペアで描いてあったじゃないか……なんでないの……。
これはちょっと残念。

そうそう、例のパラノマ新聞は今回も席にありましたよ。

◆3回目 10/13(金)

13日の金曜日……!!
そう……
こういう日はきっと溜まりやすい……
滓魂が……!!
絶好の……パラノマ日和……ッ!!

ということで3回目です。
また別の友達と行きました。
っていうか2回目以降は全部誰かと行くことになっているのだ。
「13日の金曜日ってなんかオカルトっぽいよな!」という理由でこの日にしたんだけど、会って飯食って遊んで解散するまでの6時間、どちらも一言も言及しないのだった。
せっかく日を選んだのに完全に忘れていたさ。

今回は「興家のマティーニ風ドリンク」と「ミヲちゃん大喜びの昭和カツカレー」からスタート。

マティーニ風ドリンク。ノンアルです。

噂には聞いてたんだけど、グラスがでかい
カクテルグラスの形はしてるんだけど、一瞬「ストローねぇかな?」とすら思った。

人気メニューのカツカレー

カレーはカツが厚くてボリュームたっぷり。
これも美味しかったですよ。
お腹を空かせて行って正解だった。
時々品切れになっている人気メニューで、この日もテイクアウト分は売り切れだった様子。

そして一人では食べ切れなさそうなので、誰かと来るタイミングを狙っていた「夜のパラノマ・ア・ラ・モード」。

両国橋オブジェがいい感じだ。

……これもねぇ。たっぷりあるんすよ。
っていうか今回全部でかいじゃないか。
もはやデザートではない。メインだ
プリンが結構しっかりしてて重い。
そして至る所に仕込まれた生クリームに屈することになる
カツカレーの後に行くより、もんじゃとかチキンの後ぐらいがいいんじゃないかな……。(それも2人で食べる前提で。)
最後にヘヴィな一撃を食らった我々は「ちょっと動こう」などと言いながら聖地・錦糸堀公園へ向かったのだった。

3回目のグッズは……ランチョンマットは3枚貰えたけど、友達に2枚(なめどり一覧とメインビジュアル)あげて、俺は短冊集合絵をもらいました。

もう片方も揃えたくなっちゃうね。

そしてコースターは……。
いや、コースターさぁ……。

蝶澤姐さんと新石先生を手に入れたように見えるじゃないすか。
違うんすよ。
新石先生2枚引いたから1枚交換してもらったんすよ。

そうでなくても新石先生は前回で1枚入手しているので、交換してもらえなかったら新石先生でハットトリックを決めるところだった。
あるいはジェットストリーム新石だ。
次回以降持ってって誰かと交換してもらおうと思います。

あと、グッズ売り場でアクリルキーホルダーも買ってみましたよ。
コースターに入ってない以上、葉子ちゃんグッズはこっちで狙うしかないのだ。

津詰さんでした。

これ……一回買ったら次回もなんとなく買ってしまいそうだな……。

コラボメニュー制覇までは、残すところあと3品(ドリンク2種とフード1種)。
品切れにならなければ次回にでも達成できそうですね。

そういえば、今回はパラノマ新聞は席に置いてなかった。
配り終わっちゃったのかな。

◆4回目 10/14(土)

そう。
2日連続である。
や、しょうがないんすよ。
一緒に行く人と都合合わせたらこういうこともあるんすよ。

13時の回に行ったんだけど、さすが土曜日だけあって予約だけで席が埋まっていた。

メニュー制覇は目前。
コラボフード最後の一品は「パノラマホットケーキ」。

パノラマホットケーキ

これはちょうどいいサイズでよかったよ(昨日のトラウマ)。
添えてあるのはイチゴソース、黒ごまソース、バター。
どれもほどよい甘さでおいしゅうございました。
「名前が普通だ」って突っ込もうと思ったけど「パラノマホットケーキ」じゃなくて「パノラマホットケーキ」だった。

コラボドリンクは残り2品。
まずは「黒桔梗の珈琲」。

コーヒーカップがでかい。

ホットケーキと合うかなと思って注文。
……まぁこれは本当に普通にコーヒーですよ。

なめどりマシュマロは柄が誰だかわかんなかったんだけど、カウンター席だったので目の前にランチョンマットが飾ってあって。

行った人はどこの席かわかるでしょう。

誰だかすぐわかったのは助かりましたね。

残るは「寒天みつ豆風ドリンク」なんだけど、今回は普通のものが飲みたくなってコーラ頼んじゃったのでコンプリートは次回に持ち越し。
あとホットケーキだけでは物足りなかったので、フライドチキンを食べました。
衣がサクサクでいいねあれは。

今回のコースターはこれだ。

まぁ、プロタン。

櫂探偵だ。かっこいいね。
これはいいんすよ。

まぁ、新石。

またか???
また新石か?????

見ろよこの手札。

トリックベント

俺は新石スロットでフィーバーするためにコラボカフェ行ってるわけじゃあないんですよ……。
どうしようこれ。
あと一回行くけどさすがに交換してもらうにも2枚あれば十分だぞ。
次回はなんか……マダムとか出たらいいな……。

◆5回目 10/20(金)カフェ最終日

そして最終日です。
一緒に行った友達が一番遅い19時からの回を予約してくれたので、最終日の最終回、最後の入店になりました。
最終日だけあって予約は早々に満席になったらしい。
着いてみると、同じゲームをやっていて何度か顔を合わせている方々がチラホラいました。
さすが最終回。こういうのでよくあるやつ。
特に約束はしてないし連絡先も知らないけど、同じイベントに来るから年に1、2回顔を合わせることになるアレ。

メニュー制覇まではあと一手。
「津詰の胸躍る寒天みつ豆風ドリンク」を注文。

甘ァァ〜〜〜〜いっ

タピオカとかフルーツとか色々入ってました。
これにて全コラボメニューコンプリートだ。

やったね。

ただまぁ、ドリンクだけってのもなんなので。
最後にもう一度「カレーもんじゃ」を注文。

モソッ

……何度か行ったり、人の話を聞いて思ったんだけど。
実はこのカレーもんじゃが今回のメニューで一番強かったんじゃないかという気がします。
明らかに皿が大きくてボリュームのあるお子様ランチやア・ラ・モードと違って、パッと見はたいした量じゃなさそうなのに、いくら食べても終わんないんすよコイツ。
俺が食うの遅いだけかな〜と思ったら、どうもみんな時間がかかっていたらしい。
今回、同じものを注文した人の皿をチラッと見て「あ、あの人はもう食べ終わるな」と思ったら、数分後にはまた皿いっぱいに麺が広がっていた。
かた焼きそばの塊を崩すと、予想以上に広がるんですね。
最初に箸でザクザク崩してから食べるのがいい方法だと思います。最終日に気づくな。

そして今回もコースターをもらいましたよ。
友達と1杯ずつ頼んで、2枚コースターが来た。
これで最後だし、主人公の彰吾君あたりは欲しいところ……。
それぞれ一枚選び、「新石はもういい、新石はもういい」「出るならそっちに出ろ」と念じながら開封。

あっっっっっぶねっっっっっっ。
あやめも2枚目だけど、新石4枚目を引くところだったことに比べたら全然いい。

と油断してたら、別の席に来てた友達が「新石が出たから」と横から1枚寄越してきた。
いや、出てしまうだけで集めてるわけじゃないんだよ。
結局このサプライズで手持ちの新石が4枚になってしまった。

新石ネタはまだ続く。
店内ではグッズの交換が行われていて、その中に新石のコースターをめちゃめちゃ集めている方がいらっしゃったので、新石2枚を渡して興家彰吾と蝶澤さんをいただいた。
新石が通貨として使える日が来るとは思いませんでしたね。
主人公が手に入ってよかったよ。ありがとう新石。
いやありがとうなのは交換してくれた方なんだけど。
ありがとうございました。

ランチョンマットは「短冊集合絵」の別メンバー分を入手。

こっちは主に大人組。

ランチョンマット全種コンプリートにはならなかったけど、欲しいものは揃ったのでよかった。

◆最終回スペシャル

また、最終日ということで。
開発チームがカフェに来ることが事前に公式Twitterで告知されていました。
入場が終わったタイミングで、利用案内に続いて開発陣から挨拶。
「サインは時間を設けて順番に案内する」というアナウンスがあったので、せっかくなので「面白かったです!」ぐらい伝えたいなと思っていそいそと参加。
呪詛珠ランチョンマットにサインをいただきました。

呪いの地図が宝の地図に早変わりである。

しかしこういう……「公式」と直接話せる機会って俺あんまり経験したことないんだけど。
やっぱり何言っていいかわからないね。
時間も限られているし、「アッ!あのっ!ゲーム!面白かったです!ハイ!」が精一杯だ。

コラボカフェどころかファンイベントの様相を呈した最終回、非常に盛り上がった楽しい1日でした。

◆店内など

スクエニカフェの店内はパラノマサイト仕様の装飾になってるんだけど。

愉快な仲間達

呪影の大きなポスターが貼ってありました。
ポップアップストアにもこの絵柄のグッズ……ポストカードやブロマイドはなかったと思うんだけど、これカッコいいなぁ。
なんかの形でグッズ出たらいいな。
今回のランチョンマットにあってもよかったかもしれない。

あと、立体化された呪詛珠の展示は必見。
あれも発売してくれないかな。

◆カフェの後は……

※コラボカフェ開催期間中に書いた項目なので、カフェからハシゴする前提になっています。終わってしまった今となっては書き直すべきなんだろうけど、せっかくだしリアルタイムの雰囲気のまま残しておきます。

◇錦糸堀公園

スクエニカフェがある秋葉原から総武線で3駅(おおよそ10分ほど)で、錦糸町に行けます。
錦糸町駅のすぐそばに“聖地”、錦糸堀公園があるので、行ってみるのもよいでしょう。
日中に行くと明るいので、深夜に訪れるゲーム中とは印象が違

クルッポー

いや鳩めちゃめちゃいんなオイ。

◇両国駅(両国橋・旧安田庭園・両国観光案内所)

錦糸町駅から総武線で一駅乗れば、両国駅。
……正確には「一駅戻れば」。
総武線の停車駅は
秋葉原→浅草橋→両国→錦糸町
の順なので、普通なら秋葉原に近い方から紹介するべきなんだけど……。
そこはゲームの聖地巡礼。ストーリーと同じように、オープニングの舞台見てから移動するのが気分が出て良いですね。

方向は真逆なんだけど、比較的駅に近い旧安田庭園と、ちょっと歩く両国橋
どちらも徒歩で行ける範囲です。

旧安田庭園!彰吾と春恵が立ってた場所がわからない!
両国橋!並垣ポーズを決めろ!

そしてゲームの舞台ではないけど、両国駅に隣接した両国観光案内所も見逃せない。
墨田区の各種観光パンフレットが配布されているんだけど、カフェ開催期間に立ち寄ってみたらパラノマムーパラノマ新聞も置いてあったのだ。
10/10の時点ではパラノマムーが残り5部だったものの、10/13に行ったら補充されて増えていた。
その後10/14と10/20にものぞいてみたけど、残り部数の増減はあれどどちらも置いてある状態でした。
東京在住の俺はともかく、カフェやストアになかなか行けなかった友達もここでゲットできたようなので、よかったよかった。

カフェがてらサクッと寄れるのはこの4か所かな。
結構ボリュームのあるメニューが多く、友達とスクエニカフェに行った後おしゃべりしたくても「ちょっとお茶してく?」と言うには腹がいっぱいすぎるので、この辺歩いて運動するのがちょうどいいんじゃないでしょうか。

◆最後に

パラノマサイトコラボカフェ、これにて終了です。

自分が長く遊んでいるゲーム「スクールガールストライカーズ」と同じスタッフが関わっているということで遊んでみたパラノマサイト。
最初は「ファンしか見てない深夜番組」みたいな感じだったと思うんだけど、意外にも(と言ってはいけないが)「クラスのみんなが見てて、ついにはゴールデンに進出した」ような盛り上がりを見せましたね。
カフェの少し前にやってたポップアップストアとか、マジで最初の週末にほぼ完売するぐらい売れてたし。

その人気を受けて?開催されたコラボカフェ。
「面白そうだし1、2回行ってみようかな〜」程度に構えていたら、結局5回も行くことになった。
誘ってきた友達と全部サシで行くからこうなるのだ。
しかしこういうコラボカフェっていうと「ちょっとした簡単なメニューにキャラの名前がついて、それだけで若干お高く出てくるんでしょ〜」って印象があったんだけど、行ってみたら(確かに若干高めではあるが)全部デカかった
結構お腹いっぱいになるので「これでグッズももらえるんでしょ、じゃあまぁいいか」と、なんとなく納得してしまう。

グッズといえば、自分で引いたり交換してもらったり奇襲プレゼントを喰らったりして、コースターの手持ちは最終的にこんな感じになりました。

リザルト

これでもコンプリートじゃないんだよね。
あとは……津詰、襟尾、ミヲか。
今後何かの機会に交換してもらえたらいいな。
新石を減らして持ってないキャラを埋められたのはかなりデカい。

メシやグッズ以外の部分に目を向ければ、一緒に行く友達が1年以上ぶりに会うやつだったり、サシで遊ぶのは珍しい相手だったりして、そういう遊ぶキッカケとしてもすごくいい機会だったと思います。
場所も都合がよくて、上に書いたように「ゲームの舞台になった場所にすぐ行ける」ってのは楽しかったですね。
最終日は上記4箇所以外にも聖地をぐるっと回ってからカフェに行ったんだけど、開発チームが来る回でお客さんも全体的にテンションが高く、しばらく続いたパラノマイベントの区切りとして最後にドカンと盛り上がったなという印象でした。
……いや本当、カフェだけでも一ヶ月(9/23〜10/20)だし、その前のポップアップストア(9/1〜10/01)もカウントすれば、2ヶ月近く常に何かしらがパラノマな状態だったわけで。
やっぱり「盛り上がっているうちに参加してよかった」と思います。

これだけ色々あって好評だったんだし、続編とかアニメ化とか、作品本体にも新たな動きがあると嬉しいですね。

ではまた。