スクスト2 EPアルコア 第3話感想

スマホゲー「スクールガールストライカーズ2」のメインストーリー、Episode Alcorの感想です。

2話に続き、今回も「ひびき加入編」みたいな話。
冥導世界の調査を進める前に、新キャラ鎮目ひびきを掘り下げていくみたいね。(次回調査の話題がちょろっと出てたから、4話ではそっちを進めるのかもしれない?)
それでも「新キャラとエテルノのみんなの仲良しエピソードをお届け!」……とはならないのがアルコアのいいところ。
ちょっと打ち解けたと思ったらまーた不穏な要素が出てきましたよ。
この調子でガンガン行こうぜ!

以下、感想です。
今回の話は
①「天体観測での襲撃者は誰か」
②「ひびきのトラウマ」
が二大要素になっている感じなので、そこを軸に。

ちなみに、この3話更新と近いタイミング(4月中旬あたり)で、鎮目ひびきの瞳の角度が若干修正されましたね。
そういう顔だと思ってたから「わざわざ直すのか……」と思ったけど、今回ひびきの目に関する演出があったから手を加えておきたかったのだろうか。

◆襲撃者は誰か

2話ラストでひびきを襲った謎の襲撃者。
「走るフォームがそれっぽかったし、変な動きしてた」という理由で幸子に疑いがかかるのであった。
……って、根拠が微妙に弱い気がするのと、問い詰めるハヅキの語気の強さがちょっと……「そんな人だったっけ?」感はするけど。
エテルノの「本人」同士でこういうこと言うの珍しいよね。EPVで緊張感ゼロだった反動かしら。

しかし「走るフォーム」っつったって、その辺のモーションは共通でしょ……と思って2話の該当シーンを見返すと、そもそもシルエットがバッチリ幸子だった。読んだ時は気づかなかったよ。
単に幸子っぽいシルエットだっただけなのか、それとも……スクスト的にはいくらでも考えられるな……「幸子の姿をしたオブリか何か」、「別の世界のSACHIKO」、あとは「紛れもなく幸子本人だけど何者かに意識を乗っ取られていた」とか?
オディールの証言で疑いが晴れたような扱いになってたけど、本人が覚えてないだけかもしんないからまだわかんないすね。

◆ひびきのトラウマ(と、強化実験などなど)

3話で語られた内容をざっくり並べると

①ひびきの両親は、合宿帰りのひびきを迎えに行ったことで交通事故に遭ってしまった。
ひびきが身近な人の死を恐れる理由。(→③へのフリ)
②エテルノでは、ひびきが冥導変身に干渉して起きるパワーアップの検証が行われた。
これがパワーアップと同時に恐怖感を伴うそうで。
③初めて強化変身した時の状況を再現。
「このままでは二穂が死んでしまうと思うと怖くて」と語るうちにひびきの目が光を失い、近くにいた冥導変身メンバーにまたも干渉。
なかでも二穂は重症。

……ということで。
「なぜ冥導変身に干渉できるのか」の核心はわからないまでも、発動のスイッチはちょっとわかりましたね。
パワーアップさせる時にどうやってるのかは「声をかける」っていう表現しかないから詳しくはわからないけど、この感じだとアレか。実験の度にひびきは「死ぬなー!」と念じているのだろうか。

しかしなんだ。冒頭でチカ、フェイ、モニカが「実験する前に話して仲良くなっておきたいね」と話したり、それを聞いた幸子が「自分も仲良くなれるか」と悩んだりしてたけど。
ひびきの「喪うことへの恐怖」がパワーの源になっているなら、エテルノメンバーが良かれと思ってやってる交流はめちゃくちゃ効果があることになるのね。
中でも二穂にはガッツリ効いちゃってるのは、「死への恐怖」(親愛編参照)でリンクしてるのか……って思っちゃうけど、そんなあからさまにストレートなことあるかなぁ。
なんかもうひとひねりあるんじゃないかな。期待。
(あとあれ。この先ひびきの能力が悪い方向に進んだ時、エテルノメンバーは全員干渉を受けるけど結局打ち解けられなかった幸子だけは無事だった、とかナントカ……。)

そういえば、ここで「ひびきの目の光が消える演出」があったけど。
ここで注目が集まるから目線を修正しておいたのかな。(関係ない?)

◆どうでもいいこと

冒頭でひびきが着てたグレーのジャージって新色だよね?
ストライカーが着る時は白黒赤青黄の属性カラージャージしかなかったと思うんすよ。
エテルノにはグレーの予備ジャージがあるのだ。新事実。

◆続・ひびきの名前の表記

2話の感想で
〔ひびき〕という表記は神装世界と同じだけど、カブっちゃっただけで特に意味はないんでしょーね」
とか書いたんだけど。
3話読んだら表記が{ひびき}になってて、アレッと思って2話を読み返したらそっちも修正されてた。
……これ、いつ変わったのかなぁ。
月イチ更新のEPアルコア、2話は更新後すぐに読んだけど3話は一ヵ月寝かせちゃったんですよ。
細かい変化もあるから、やっぱりちゃんと毎月読まないとダメだね。
いやまぁ、これに関しては単にカブってしまったから直したってだけで、特に意味はないと思うけど……。

◆最後に

冥導世界の謎に迫る前に、エテルノサイドを掘り下げていく3話。
ひびきを中心に話が進んでいくけど……メンバーとも打ち解けて戦力もパワーアップしてるのに、悪い方向に転がってるように見えちゃうのはなんだろうねこれ。
あとから何かひっくり返してくれるんじゃないかと楽しみです。
予告では警報が鳴る中でティエラ先生が泣いてたから、絶対何か起きるはず……っていうか、いつみが「うるさいから」って理由で警報切ったの、まだ続いてるよね。
いまエテルノが何かヤバいことになっていても誰も気づけないのだ。マズい。

4話も楽しみ……というか、もうすでに読める状態になっているので読みます。
TL見てるとなんだか4話は良いらしい。