【PhotoShop】テキスト編集ができない問題

PhotoShop初心者なので、PhotoShop操作に慣れておらず、しょっちゅう作業が止まってしまうので、つまづいたところをnoteに書いていくことにしました。

未来の私や(覚えなさい)、他の初心者の方にも役立てればと思います^^


今日は、PhotoShopのテキスト編集が上手くできない問題が出てきたのでそれについて。

【現象】

テキストを編集モードにするときは、テキスト配置した箇所やレイヤータブ内の該当オブジェクトをダブルクリックすると思います。
ダブルクリックをすることで、以下のような点線枠になります。

スクリーンショット 2020-11-23 14.13.11

ですが、たまにいくらクリックをしても、点線枠にならず、移動モードになってしまい、特定の文字だけを修正、ということができない現象が発生しました・・・泣

スクリーンショット 2020-11-23 14.20.30

しかもこの状態になってしまうと、新規にテキストを作成しようと選択エリアを指定しても、枠がすぐ消えてしまうという現象も発生してホントにテキスト編集できない…

【解消策】

色々調べてみると、ここにたどり着きました。

https://community.adobe.com/t5/photoshop%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/%E6%96%87%E5%AD%97%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E5%8F%8A%E3%81%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/td-p/10311216?page=1

かいつまんでみると、CMYKモードの時に、テキスト編集に関するバグが出ているみたいですね。
私の画面も、CMYKモードになっていたので、RGBモードで新たに作成し直すことで、再現しなくなりました!

編集している状態でモード変換できたらよかったのですが、CMYK→RGBの変換ができなさそう・・・

ちなみに、新規で作成するときはここの設定部分でRGBに変換できます!
(Web一般を選択するとRGBがデフォルトみたいですね)

スクリーンショット 2020-11-23 14.40.07

これでテキスト編集できない問題は解消されました!

どなたかの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?