遙かなる時空の中でシリーズについて

こんばんわ!!すももです。
今回は最近ハマっているゲーム、遙かなる時空(とき)の中でシリーズについて語りたいと思います。

遙かシリーズをプレイするきっかけになったのは、大好きな声優さん・石田彰さんが出演されていたからです!!
元々、有名なシリーズなので名前だけは知っていました。
石田さんが出演されてると知ってずっとやりたいと思っていたけれど近所のゲーム屋さんになかなか売られてなくて、思い切ってAmazonで『遙かなる時空の中で2』を購入しました。プレイしたのは今年のGW明けくらいかな?
なぜ2からやったのかといいますと、事前にWikiで調べたところPSPでは2が発売順として一番古いみたいだったのが理由です。(2→3→1の順だった)

2は丁寧な作りで、石田さん演じるキャラ(泰継さん)がとても良かったので次作3も購入しました。

そして、3でどハマりました。
1週目の度胸のエンドでええっ!?となり、2週目以降の個別√でも攻略対象がしぬというハードな展開にドキドキ。
絶対みんなはわたしが救ってやる〜!!って熱くなりながらプレイしてました!!
石田さん演じるリズヴァーン先生ももちろん良かったのですが、まさかのヒノエくんに落ちました!!チャラいキャラ嫌いなのになぜ…
あと乙女ゲームなのに腐に目覚めてしまって、今では日々弁慶さん×ヒノエくんのCPを描いている…どうしてこうなった(笑)
3がきっかけでツイッターの乙女ゲー垢も作ってしまいました〜ハマりすぎ!!

その後も3FD→1→夢浮橋→4→5FD→6→6FD→7とプレイしました〜
クリアするの早くない!?って思われるかもしれないですが1作品につきまだ2人くらいしか攻略できてないのでこれからやりこむ所です^^;

以下、それぞれの作品の簡単な感想です!

*遙かなる時空の中で1
PSP版をプレイ。
システムが古くて戦闘のテンポが遅い、クイックセーブ・ロードが使えないせいであまりやり込めなかった…。
ultimate(Vita版)が発売されてるのでそっちをおすすめします。
ストーリーは王道で可もなく不可もなくってかんじですかね。
キャラが好きになれば楽しめると思います。
キャラは詩紋くんが好きです。ショタかわいい。

*遙かなる時空の中で2
1とストーリーとキャラが似てますが、主人公はこっちの方が好きです。
システムは1よりマシ。だけどミニゲームが面倒くさいかな…
キャラは泰継さんが好きです。

*遙かなる時空の中で3
説明不要の大本命。
ヒノエきゅんLOVE。
Vita版もやりたい。

*遙かなる時空の中で4
ストーリーが色々と消化不良でしたが概ねおもしろかったです。
主人公が現地人で姫設定なので感情移入しにくいところが人を選ぶかも。
キャラは那岐くんとサザキが好き。

*遙かなる時空の中で5風花記
5だけ本編できてなくてごめんなさい。(土下座)
Amazonのレビューや感想ブログ漁ってるとなかなか辛辣な意見が多くて怖くてできてません…。
ですがFDは普通におもしろかったと思います。
主人公のキャラデザと声は遙かシリーズで一番好きです。
キャラは総司くんとチナミくんが好き。

*遙かなる時空の中で6
主人公のCVが斎賀さんでイケメン。
戦闘システムが残念でした…
本編は金太郎飴なところがありましたがFDはよかったです。BGM等の雰囲気が好き。
キャラはルードくんとコハクくんちゃんが好きです。

*遙かなる時空の中で7
ストーリーがとても良い。よく考えられています。
ですがこちらも主人公が現地人で姫設定なので人を選ぶかもしれない。
主人公のキャラデザが6の千代ちゃんと被るのが残念…
キャラは五月兄さんと大和が好き。

ざっと感想書いてみましたがこんなかんじでしょうか!!
また追記・修正するかも。
夢浮橋はお祭りゲーなのでカットしました。

個人的に
ストーリーがいい→3・7
主人公に感情移入できる→2・6
だと思っています。
2・6の主人公はひとりで異世界に行くので感情移入できるという点でよかったです。

とりあえず言いたい。
遙かなる時空の中でシリーズはいいぞ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?