学校では、先生を越える発想が生まれない

わたしは、直接、人に親切丁寧に教えてもらった体験は、ない。

神様は、「自分でやれ!」と。

アースエンジェルちゃんたちは、

多くは、専門的な学校に行かず、

独学スタイルが多いと感じます。

わたしもです!同じく。


というのも、

理由があって、

専門的な学校では、先生を越える発想が生まれない。


卒業回数が多い学校、伝統学校ほど、

渦巻きをほどくように、

縮小していくのです。


学校は、一般アリちゃんのための学校。

一般アリちゃんは、ミーム。

複製はできるし、伝播する力はあるが、

創造は許されないし、長い目で見て、できない。

一般アリとは、そういうスペックなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?