僧侶合掌の意味→目の前の現象の理由を考えていた

わたしの、余裕がないときの、考えるポーズがあります。

それが「合掌」のポーズ

アゴを両親指で支えて、鼻にくっつける形

無意識でやっていることに、この間、自分で気づきました。

あ!!!( ゚Д゚)

ひらめきました!


私が「合掌」ポーズをとるとき、どういう状態か?

「目の前の現象から、これは何を意味しているか?」

それを考えているとき。

これは、ひらめき💡というより、

証明問題を解いているような感じ


共通項目を拾って、過去に似たことがないか?

情報検索をして、照合し、ヒントになるものをもってきて、

類推・比較し、結果に導く。


私の脳内は、そのようなことをやっている。

ちなみに、

うちは神棚も作っておらず、宗教に所属していませんし、

神社も一年に二度行くか行かないか、

呼ばれもしないのに神社にいかない主義でして、

「拝む」という習慣は、ありません。

祈るときも、私は「合掌」やっていません。そういえば・・・

要するに、

「合掌」ポーズを無意識に取りこむほど、

宗教的習慣はない。


昔の、徳の高い僧侶も、

目の前の現象から無意識からの「合掌」ポーズをとることが多く、

誰かの相談を受けた時も、そうしていたのではないか?


というアイデアが浮かびました。


それを外の形から真似してみただけの、

近代の「合掌」御利益ポーズとして、

伝播していったルートもあるのではないか?


と私は感じます。


ところで、

「合掌」の本質は?

徳の高い僧侶がありがたいのは、

目の前の現象から神が何をしているのか?理由は?

それを必要な人々に伝えることができるからだと確信します。


形だけの僧侶など、僧侶でもありませんし、遊んでいるだけですね。

役割にない人が連日、神社で合掌をしても、

意味をなしません。


また、僧侶あるある関係で、

九字〇○法とか、生霊ブロックとか忍法みたいなものが

あるようです。わたしは、よくわかりません・・・

動画で拝見しまして、九字〇○法って、

指の血行をよくするための体操かな?と思いました。

指でつくる形が、

栗とかへびとかうさぎに見えてきたから、

指あやとりみたいな遊び?

それとも、

すべての生き物からパワーをもらうという面白い念仏とか?

それより、なにより、

そういえば、

小学校低学年で、

こういう指遊びが男子たちでやっている子いたなぁ。

って思い出した。

九字〇○法って、

誰もが生霊ブロックできると思わない。

霊能力がなければ、全く意味ない。


僧侶って、火を焚き上げてみたり、

大声あげたり、うなったりしてる

トランス状態の、やばい人としか、

私には見えないのですが、

本当は、技術は、なんでもいいんじゃないですか?


火じゃなくても、曲芸のごとく水を操るもよし、

ジャグリングでもいいし。セックスとか?


トランス状態によって、

顕在意識から潜在意識に

アクセスする方法なら何でもいい


形だけ僧侶に、一体なんのありがたさがある?

御霊がすべて。

御霊は学歴では買えない。

お金でも買えないものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?