最澄と空海

最澄が「貸して~、あれ、貸して~。」といって、

空海と最澄の留学生コンビの関係は、

疎遠になっていたという。


なんとなく、人柄を想像して、

この話って人物像が逆じゃない?


空海は、そりゃ、それなりに頭よかったんだろうけれど、

それより、口達者で人を丸めこむのがうまそうに感じた。

その頭のよさも、実は、借りていたってことはないかい?

生きている時に、空海は認められすぎている。

不思議。

その上、亡くなってもなお、素晴らしい人だと信じられている。

空海は、ニセ物(その位置に値しないという意味)の確率が高い

と私は、そう感じる。


書物にての記録は、

より生きた方、より権力を持った人の記録。

事実をゆがませたり、書き変えは、できる。


一方、

最澄は、弟子まで、空海の口のうまさに、

もっていかれているようだし、

評判も生きている時は、空海ほどよくなかったらしい。

アースエンジェルよくあるある。

ゴッホや樋口一葉と同じく、


亡くなった後、最澄も偉人にやっとなれたという、

そういう設定だったのか?


という気がしてならない。

限りなく、怪しい空海という人物です。


「宗教家で、素晴らしい人ってどこにいるの?」


宗教は、教えまわる人は、

宗教の基本を全然わかっていない!

ということだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?