見出し画像

応答せよ!

朝の出勤時、自宅から駅へ向かう途中でコイツを発見した。
一度通り過ぎたものの、腹の底から溢れ出る好奇心に勝てず引き返す。

こ、これは………トランシーバー!!
実物を見るのは初めてだ。

子どもの頃から幾度となくTVやマンガに登場したあのシーンが蘇る。

「こちら○○、こちら○○。応答せよ」キシッ
あぁ、筆箱とかでマネしてたな。懐かしい。

そっと拾い上げる。
耳を当ててみたが何も聞こえない。

憧れのあのセリフ。言ってみたいけど、イザとなると恥ずかしい。

………も、もしもし。誰か、聞こえますか?

ダサッと自分にツッコミながらも、ようやく声が出た。

………シーン。

残念。壊れていたのか、発信先に誰もいなかったのか。とにかく何も、ノイズさえも返ってこなかった。

車に轢かれないようにと、花壇のブロックに置いた。この後、登校でこの道を通る小学生の餌食になるだろうなと思いつつ。

初めてのトランシーバー体験。

帰り道、同じ場所を通ったが、なくなっていた。
誰かが応答したのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?