見出し画像

本音の転職軸を考える

こんばんは。今日もお疲れ様です。

転職活動に奮闘している日々ですが、
次の面接予定はGWの連休以降となり、ひと段落です。

1次面接の通過の連絡もいただけているので、
2次面接に向けての準備期間でもあります。

選考進めていて、感じるのは、
話を聞くと好きになってしまうことが多くて困ります。

転職は恋愛とも例えられることがありますが、
本当に、マッチングアプリを思い出します。
なんだかんだ、会ってみるといいじゃんって思っちゃうことが多かったタイプです。

1次面接に通過している企業さんの中でも
順位付けするのが難しいくらいに、迷ってしまいます。

転職の軸が固まっていなかったんですかね、
ただいま、迷子です。

とはいえ、
軸を考えるのをおろそかにしていたわけではない(はず)です。

具体的には、転職活動を始めようと思った時には、
最優先事項は働き方にありました。

自分の力でいずれはやってみたいと思うことがあり、
メリハリつけて、自己研鑽など本業以外のこともできるような環境が一番だと思っていました。

ただ、自分の転職理由を細かく言語化したり、
選考を受けたり、様々な企業のことを知っていく中で、
実はやりがいやビジョンの方が大事なのかもしれない、
というのが直近感じている変化です。
多少ハードワークそうな環境でも、熱量高く取り組めそうな企業やポジションに惹かれている自分がいました。

転職の軸が大事だと、よく言われている理由がわかったかもしれません。
どこで評価するのかが、ちゃんと自分の本音ベースでしっかり掴めていないと、あれもいいなこれもいいなって決められなくなってしまいますね。

決まっているつもりでいましたが、
ブレブレでした。笑
(性格重視!とか言っても結局顔で選んでる、とかね。あるよね。笑)

ちゃんと建前じゃなくて本心と向き合わないとでした。

まだ迷い続ける部分はあるかもしれませんが、
せっかく連休で時間もあるので、焦らずに少しでも納得感持てるように整理を進めていければと思います。

それでは、今日はこの辺りで。

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?