見出し画像

PS5にSSD(FireCuda530)増設

PS5のSSD容量が足りなくなるのが心配で内蔵SSDを増設しました。
いくつかのサイトを調べてSEAGATEのFireCuda530を購入。価格が高いことがネックでしたが、PS5コンパチブルということと読み込み速度が速そうだという2点が決めてとなり決定。

SEAGATE Fire Cuda530のパッケージ

PS5に増設した後の読込速度測定でも6538.458MB/sとなっていて満足する結果でした。速いですよね。

読込速度結果

PS5へのSSD増設は簡単です。てこずるのはカバーの取り外しとはめ込みですが、まぁなんとかなります。カバーもねじ止めにしてくれた方が楽なのにとは思いますけどね。
増設方法は色々なサイトで紹介されていますが、プレイステーションのサイトはこちら。

SSDを増設した理由が容量不足と書きましたが、なぜ、容量が足りなくなる心配をしたかというと、PS5購入後にFortniteにハマり、”ビクロイ”するとその映像を残したくなるんですよね。それでかなりSSDを消費してしまい、2/18にPS5を購入した元々の動機であるHorizon Forbidden Westが発売されるということで容量不足となる心配をして、慌てて増設しました。予約購入していたHorizon Forbidden Westは無事ダウンロード済みです。Horizon Forbidden WestやFortniteの感想は次の機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?