Vol.39 自宅候補の物件の内見に行きました

どうも。

地方都市で契約した築浅戸建の融資がつかず、メンヘラ気味のまっくです。

詳しくはまた別の記事に書こうと思います。

さて、1年と8ヶ月ほど前に自宅マンションを購入した私ですが。

さまざまな事情と思惑が重なり、本日は妻と共に隣町のマンションの内見に行ってまいりました。

以前、Twitterでこんな投稿をした際にたくさんの方から温かいアドバイスをいただき、とても参考になりました。

いただいたご意見としてはこんな感じ。

・周辺道路の広さ、歩道の有無
・保育所、病院、公園、スーパー、駅、習い事施設や児童館、図書館へのアクセス
・散歩コースのバリエーション
・屋根付きの自転車置き場
・雨の日に遊べる施設
・屋内やエントランス、玄関からEVまで段差無しが良い
・リビングの横の和室は便利
・宅配ボックスや追い焚き機能など人気の設備をチェック
・玄関周りの収納力
・室内ウォークスルー

ふむふむ、なるほどー

絶賛子育て中の私は、大変参考になりました。

今の家は、格安で購入した古いマンションです。

間取りは3DKだった室内をフルリフォームし、2LDKにして過ごしています。

リフォームを張り切りすぎて、400万円弱かけてしまったことは今でも反省しています…。

2年弱過ごしてみて、今の家に感じている不満はこんな感じ。

・50㎡しかなく、狭い
・日当たりが悪く部屋が寒い
・洗濯機置き場が外にあり、かつバルコニーが繋がっておらず洗濯物を干しにくい
・リビングにエアコンを設置できない
・キッチンが狭い
・追い焚き機能がない
・職場まで遠い

逆に、満足しているポイントはこんな感じ。

・非常に静かで暮らしやすい
・分譲車庫付きで、雨に濡れず荷物も置ける
・川が近くにあり、子供が安心して遊べる環境がある
・雨に濡れずに子供が遊べる施設がある

うーん、改めて書いてみると絶妙なバランスですな。

不満点ですが、狭いのと日当たりの悪さは本当に致命的でした。

買う前はそこまで気にならなかったんですけどね。

内見したのも5月ごろだったので、日当たりの悪さがここまでストレスに直結するとは想像もしていませんでした。

マンション自体の作りも古く、躯体部分の修繕が必要な箇所がたくさん出てきており、今後長期間にわたって安心して暮らしていくことも難しそうです。

これは、管理組合の理事になってよく分かりました。

逆に、満足しているポイントは住み替え候補の物件にはないメリットかもしれません。

特に、分譲車庫は本当に便利で、車から荷物を下ろしてすぐ保管できるし、重たい宅配便などを駐車場で受け取って車に積むこともできるのでとても助かっています。

子供が遊べる環境が整っていることも大きな魅力です。

日々細かいストレスを感じながらも、住み替え候補となる魅力的な物件に出会えずに毎日を過ごしていました。

高く売れる相場の時は、買う時も高くなりがちなので難しいですね。

日課となった物件検索をしていたときに、過去の売り出し価格の相場より2割程度安いマンションが新着物件に上がっていたことに気づきました。

すぐに妻に共有して、良さそうだねと言ってくれたので担当に連絡し、内見の日時を決めました。

少し気になるのは立地でした。

駅までの距離が遠く、徒歩では厳しそう。

エリア的にバス便が盛んで、フラットな地形のため自転車で移動する人が多いことで有名なエリアではありますが、雨の日とか荷物が多い日なんかは妻のストレスにならないか心配です。

今の家も駅までのアクセスが良いわけではなく、次に住むならもう少し駅に近いところがいいなあと話していました。

まあとりあえず行ってみよう、ということで赤ちゃんを義実家に預け出発。

普段、築古の戸建てばかり見ているので何をみても新築に見えますね。

良かったポイントはこんな感じ。
・エントランス入口からEV、玄関まで段差がなくフラット
・玄関前にベビーカーなどを置けるスペースあり
・室内フルフラット
・室内の回遊性が高い
・日当たりが良い
・風呂とキッチンを3年ほど前に交換済み
・バルコニーが広い
・リビング横に和室がある
・周辺に公園が多い
・生活施設もそこそこある

逆に気になったポイントはこんな感じ。
・周辺の道が狭い
・リビングが10帖ほどで、狭い
・大きなベッドを置ける部屋がない
・やはり駅までは遠い

いくらバス停まで近いとはいえ、駅までの距離は気になるところ。

何よりも、リビングが狭いことと周辺道路が狭いことがとても気になります。

住んだらまたストレスになりそうだなあ。

夜とか雨の日も見に行ってみます。

ちなみに、妻はもう買う気満々でした。

今の家を購入するのにかかった費用や、保有中の費用、住み替えにかかる費用などを計算して損しない価格で売れたら良いなあと妄想しております。

今日はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?