見出し画像

大切なメッセージだけを送るアプリのアイデア

私は昨年に最愛のパートナーを亡くしておりまして、それがきっかけでLemon&Daisyというデザインプロジェクトを始めました。今までさまざまなデザインを作ってきましたが、どれも「楽しい」「使ってみたい」と思わせるようなものを目標としてきました。でも、パートナーの死をきっかけに、2人の共通のコンセプト(彼女もデザイナーでした)であった「優しい気持ちになるデザイン」に舵を切り直しました。

メッセージアプリを作ろうと考えたのは、そのプロジェクトの一環です。私とパートナーは、皆さんと同じように、会えないときはコミュニケーションツールとしてLINEや電話などを使って話をしてきました。パートナーが亡くなった今手元に残っているものは、LINEのメッセージやメールがあります。私たちはかなり頻繁に、ストレートに愛情表現を交わしてきまして(今となってはそれがとてもよかったと思っていますが)、読み返したいと思ったときにすぐに見れるものはやはりLINEのメッセージになるわけです。長い長いやりとりを見返していると、そのときの状況や気持ちが蘇ってきて、そういうメッセージが残っていて嬉しくなるのですが、欲を言うと、もっとこう、綺麗な形できちんと残したかったな、と少し後悔しています。

LINEは、送りたいときに送りたいように送りたいだけメッセージが送れてしまうので、本当に大切なことが埋もれてしまうんですよね。
で、そこをデザインでどうしたらいいのかなっていうのをずっと考えていて、例えばLINEとは全然違うアプリ。そのアプリの中では、大切なことしか話せない。例えば1日に同じ人に1回しかメッセージが送れないとか。そういう制限があると、無駄なことはそのアプリ上では話さないんじゃないかな、と。思ったりしてます。文字数も制限をつけて、例えばTwitterのように130文字とか、もっと短くてもいいかもしれません。

あとは、きれいな形で送れて、そのままの形で残るように、レターのレイアウトがいくつか選べるようになっていたり。シンプルで、エレガントで、誰がどう書いても、すごく体裁の整った、きれいなレターになる。

そういうメッセージアプリがあると、シンプルで使いやすくて、制限があるので無駄には使わない。そういうものを今考えています。

本当に大切なことを伝えたいときはどういう方法で伝えるのかなと思っていろいろと調べてみています。文房具屋さんなどで売っているレターセットやメッセージカードを見てみると、ちょっと厚くて手触りの良い紙がありますね。そこに万年筆で丁寧に字をしたためるような感じのものがあります。すごくきれいなレイアウトで、値段もそこそこするものがたくさん売っているんですが、そういうものに書いて贈るというのが通例ではあるのかなと思っています。ただ、そういう手紙は、まず買ってきて、書く内容を考えて、配置も考えながら上手に文字を書いて、切手を貼ってポストに投函するという手間がかかります。LINEに比べるとものすごく手間。大事なメッセージだからこそ手間をかけるということもありますが、アプリにするとその手間は一気に省けます。その代わり、アプリでしか体験できない「楽しい手間」を付けたり。

画像1

デザインの調査のため書店や文房具店でメッセージカードを見てまわってきましたが、花をレイアウトの中にあしらっているカードが多いですね。花は見た目がきれいだし、贈り物としてメッセージに付けることもあります。花言葉というのもあって、それぞれの花に意味がついているので、そこまで考慮に入れてメッセージを考えるというのもひとつ面白いメッセージの伝え方になるのかなって思っています。

そういうことで、そのアプリには花を入れようと思っています。レイアウトの中にお花が一輪入るように、花が選択できる仕組みになっていて、メッセージを受け取った人がすごく喜ぶような感じのものができたらいいかと思っていますが、どうですかね、こういうアイデア。できればご感想をお聞きしたく、コメントなどいただけたら嬉しいです。あったら使うのか、とか、そんなのいらないよ、なのか、またはこうした方がいいんじゃないか、とか。そんな意見をいただけたら幸いです。

ということで、今回は以上です。

これは余談ですが、
私はパートナーを失ってから、私の友だちや知り合いとかには伝えているのですが、愛する人が目の前にいるっていうのは奇跡なんです。その人と出会って愛し合っているということだけでも、いろいろな偶然が積み重なった結果です。人生の中で起こり得る出来事からすると、何億分の1の確率です。私は、その奇跡をとても大事にして、自分の気持ちを、素直に、大切な気持ちとして伝えてあげてきました。そして、パートナーを失った今、そうしてきて本当によかったと思っています。人生は本当に何があるかわかりません。何かがあった後からでは、何もできないので、そういう奇跡を大切にしてほしいなと思ってます。こういうアプリで、大切な言葉を伝え合うことで、お互いに持っている優しい気持ちを確認しあっていただくことができれば嬉しいです。

Lemon&Daisyプロジェクト on stand.fm
https://stand.fm/channels/5fd040c0dd3aea937b47161f

Photo by Evie Shaffer from Pexels
Photo by Ylanite Koppens from Pexels

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?