見出し画像

隣を見れば、千年前ー奈良県

今年6月、ずっと行ってみたかった奈良へ。
修学旅行でも、私たちの班は行かなかったので、
本当に初めて足をつける場所。

何気なく撮っとるけど、すごい景色だよ

なんでもない暮らしのすぐそばに、
1000年前の建物やら、仏像やら、
さらっと存在していてハッとする。

歴史と共に生きてる街。
歴史の教科書って、ノンフィクションだったんや…

生駒山から

生駒山とか竜田川とか、
和歌の中でしか聞いたことなかった。
1000年前、今の私と同じ場所に立っていた人は
どんな景色を見てたのか、
和歌はそんなことが垣間見えるからたのしい。

彼らは幸せなのかな…


街中の博物館にすごいものが


海外旅行はアメリカと韓国とニュージーランドしか
行ったことがないんだけれど、
パリとか、ローマとか、アテネとかに行っても
おんなじことを思うんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?