見出し画像

お盆期間中につき ミンタルを訪れ日本人墓地を参拝する / アカバ麻で有名なダバオの民多留で偉大な先人達に追悼の意を捧げる / MabuhayDavao


ダバオに移住してもう少しで3年

日本にいた時には簡単に行けたお墓参りも

日本から遠く離れたダバオにいては、なかなか帰ることも出来ません

本来なら日本に帰り、お墓参りをするべきですが今回は、ミンタルにある日本人墓地を訪れてお墓参りをさせていただきました🙏

実はダバオには戦前までは2万人を超える日本人が暮らしていた歴史があり、その名残りとして今でもここに墓地が遺されています

終戦記念日には、日本からも多くの方がここを訪れ記念行事が開かれているみたいですが、親族の高齢化により今では存続が危ぶまれていることを以前ニュース等で聞いたことがあります

ダバオを移住先として選んだことも何かの縁だと思い、日本に住む皆さんに代わり微力ですがお墓参りをずっと続けて行きたいと思ってます

『沖縄の塔』及び『在留先亡同胞霊塔』に献花

#MabuhayDavao #ダバオ #民多留 #日本人墓地

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも気に入っていただけたら「すき」をお願い致します。そして少しでもサポートしていただければより一層の励みになります。