ハンドメイドアプリminne、creema、baseなどでオリジナル商品無しで販売する(体験版)

こんにちは、ナヲトです。
スキル無しでも確実に稼げる5選の内の一つ、オリジナル商品がなくてもハンドメイドアプリで稼ぐ方法を私の体験からお話しさせていただきます。

1、ハンドメイドアプリとは?

・自分で作った物(ハンドメイド)を販売できる
・誰でも簡単に無料でネット上にお店を持てる
・どこにもないオリジナル商品を販売することができる

2、ハンドメイドアプリ3選

・minne(ミンネ)
・creema(creema)
・base(ベース)

この3つが盛り上がってる感じですね。
その他に、ハンドメイドアプリではないですがフリマアプリを使ってハンドメイド商品を販売することもできます
・メルカリ
・ラクマ

3、オリジナル商品作成

まずはオリジナル商品を作ってみましょう。っていきなり言われてもそんなの作れないし何を作ったらいいのかわからない。というのが問題に挙げられると思います
私もそうでした。
でも答えはアプリ内にあったのです!
今売れている商品を色々みて自分でも作れそうだなぁっていう商品を真似て少しアレンジするだけでオリジナルができました。
それでも立派なオリジナル商品です。

もう一つやってみた事は、100円ショップの木製商品を組み合わせて一つのオリジナルを作りました。

板2枚と木枠を買ってきて塗装する。
それからボンドでくっ付ける。
それだけでできた物がこちらになります(実際に私が販売していた商品)


板2枚、木枠7個、塗料、ボンド
材料費は1000円以内で販売価格は4000円+送料
一つの純利益が2800円くらいになりますね。
アプリによっては一つ5000円+送料として販売もしました。
月に平均で20個くらい売れました。
ただ、この木枠が廃盤になってしまい100円ショップから仕入れる事ができなくなってしまった為にこの商品は半年くらいで終わりました。

完成品を見ると、自分には作れそうにないなーなんて商品もしっかり見てみると意外にも簡単に作れちゃう事が多くあります。
アイデア次第だとは思いませんか?

他にも100円ショップの木製商品を使って色々と作ってます。
オススメのジャンルとして、棚、シェルフ、テーブルなどの日常的に使う物を意識して便利だったり、他にはないデザインだったりを考えてオリジナルを作ると簡単に売れちゃいます。

4、販売

アプリで販売するための設定
・作品名
・作品説明文
・カテゴリー
・販売価格
・在庫数
・サイズ(アプリにより有り、無し) 
・発送までの日時の目安
・備考欄

これは項目毎にその商品の情報などを入力していけば問題なくできます。
わからない項目などは他の出品者の出品情報などを参考にしてみるといいと思います。

5、商品を買って貰うコツ

・商品写真は最重要
・価格設定
・梱包
・SNSを利用しなきゃ損

・商品写真は最も重要です。見ている人がタップしたくなるような写真を載せるようにしましょう。

私はアプリ内の何百もの商品をみて綺麗、カッコいい、凄いなぁなど自分が惹かれた商品をスクショして研究しました。

・価格設定もその商品のカテゴリーで相場がだいたいあります。
それを参考にしながら低く設定してみたり高くしてみたり色々試してみるといいと思います。

・梱包も大事です。
買ってもらって相手に届いた時に初めて他の出品者に差をつけられる唯一の武器になります。
梱包で購入者の心を掴む事ができればリピートにもつながります。
取り引き後のコメントで褒めてくれる方もいるので軽視できないのが梱包になります。
お礼のメッセージカードも喜ばれますね。

・ハンドメイドアプリと連携できるSNSを使って幅広く集客する事によってお客様を増やすことは今は必須になってきてます。
・Twitter
・Instagram
・Facebook
などで発信していくといいと思います

6、まとめ

・テーマ、ストーリーなどを想像しながら商品紹介をして見てくれた人の目をひく事が大事になります。
関連性をもたせたり一貫性で個性を表現したり専門性でコアな層を刺激したり
 どうやったら商品が売れるのかを考えて試行錯誤するのって面白いと思います。
あなたの個性を活かせるハンドメイド、リスクはありません。やってみる価値があると私は思います。
この記事を読んで「やってみようかなぁ?」って少しでも思ったのでしたら是非やってみてください。
初めて自分が作った物が売れた時の感動、高揚感を味わっていただきたいと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました、もし参考になったと感じましたらスキ、フォロー宜しくお願いします。

宜しければサポートお願い致しますm(_ _)m頂いたサポートはこれからの活動に使わせていただきます。