見出し画像

少女革命計画とは何なのか。

※現時点(2024/08/12)での情報です

2024年8月8日 神椿横浜戦線 神椿フェス2024 にてデビューした「少女革命計画」
同グループは2つのユニットで構成されています。
心世紀(しんせいき):バーチャルとリアルを越境するXtuberユニット
罪十罰(つみとばつ):バーチャルシンガーユニット

彼女らは神椿フェス第3部オープニングアクトとして会場を盛大に盛り上げてくれました。その一方、「少女革命計画」が本舞台でお披露目されるまで、かなりの情報が存在しました、それを時系列順にまとめていきたいと思います。



2024年1月13日 神椿代々木決戦DAY1 「現象II」

この日「少女革命計画」の名前キービジュアルが「現象II」のエンディングにて発表されました。

 代々木の会場にいる観測者のほとんどが頭上に「?」を浮かべていたことでしょう。名前とキービジュだけ、他の情報は一切なし…?でもなんか可愛い!楽しみ!そんな感じの空気感でした。
情報を追っていたKRGホルダーの方々は「1月に進展があるかも」と言われていたので、何か勘付いた人も居たと思います。
以下は「少女革命計画」発表段階での説明文です。

『少女革命計画』は6人の少女が織りなす“物語”。数々のアーティストやIPを世に送り出してきたKAMITSUBAKI STUDIOと、Web3時代のエンターテイメントを創出する深化がタッグを組み新たな体験を届けるオリジナルIPプロジェクトです。

KAMITSUBAKI STUDIO 公式サイトより引用 [https://kamitsubaki.jp/news/2024/01/13/2989/]


2024年1月22日

この日、神椿の公式DISCORDのサーバー名が「KAMITUBAKI Resident Genesis」から「KAMITSUBAKI VERSE」へ変更されました。この変更の背景には、KAMITSUBAKI VERSE PROJECT(※1)のロードマップの更新があります。

KAMITSUBAKI VERSE 公式サイトより引用 [https://kamitsubaki-verse.net/ja/]

このロードマップにより、「少女革命計画」と「KAMITSUBAKI Resident Genesis」(※2)はどちらもKAMITSUBAKI VERSE PROJECTの一環であると共に、一連のIPプロジェクトとして進行中であることが分かります。また今後の展開として、2025年には「NEXT FANDOM」Under constructionと明記されているので、神椿市建設中に進展があると思われます。


(※1)--KAMITSUBAKI VERSE PROJECTとは--
音楽と物語、バーチャルとリアルのボーダレスな「可能性」その“続き”を具現化するために深化ふかいかより立ち上げられたプロジェクトです。神椿のこれまでの活動に加えて、“Web3エクスペリエンス” を取り入れた新たな共創体験を提供し、未知のWeb3エンターテインメントに挑戦する目標を持っています。


(※2)--KRGとは--
KAMITSUBAKI Resident Genesis(KRG)とは、神椿市の最初の住民を表す特別なアート(NFT)です。各KRGは唯一無二のビジュアルと価値を持ち神椿市において個人の証明と住民権を示しています。このNFTを持つことで神椿市を包括する物語、そして今後展開予定の神椿VERSEの複数IP「少女革命計画等」を横断して楽しむことが出来ます。

RαCのKRG達

2024年1月31日 KAMITSUBAKI VERSE ボードメンバーAMA

KAMITSUBAKI VERSE では定期的にボードメンバーAMA(Ask Me Anythingの略)が行われています。平たく言えば報告会のようなものです。
そこで秋山さん(深化ふかいかの経営戦略とKAMITSUBAKI STUDIOのチーム運営を行なっている方)より「少女革命計画」に関して、以下のような言及がありました。

  • 「少女革命計画は"神椿と深化が共同で"という部分が重要なキーワードになる」

  • 「神椿&深化による新世代のプロジェクト、キービジュアルを出すまでに2年かかっている」

  • 「KRGとの関わりのある企画を行う予定」

ここで気になるワードがあると思います、深化ふかいかです。公式サイトではこう記されています。

深化とは
Music × Art × Story × Web3
「深化」は、「物語」と共に歩んでいくWeb3企業です。
ファンに支えられる次世代の物語を産み出すチームとして新たな「進化」を遂げたい。web3時代のIP開発を行うストーリープロトタイピングカンパニーを作ります。

深化公式サイトより引用 [https://fukaika.com/ja/whoweare/]

深化は「Web3に特化した神椿」とも言えるでしょう。これまでに深化はKAMITSUBAKI VERSEとKRGを手掛けています。これらのIPは私たち観測者を巻き込んで、共に創り上げていくものなんだと思います、それを実現するための深化という組織だと認識しています。

話を戻しまして少女革命計画は、神椿と深化が共同で行なっていくプロジェクトです。神椿は最強のアーティストを音楽を、深化は最強のIPと物語をWeb3で、この2社が共同で進めていくPJです。この時点で面白い予感しかしませんね。
また、AMAがあった1月の時点で発表までに2年の歳月を要しており、8月のお披露目では2年半以上が経過しています。非常に時間をかけて創り上げられたプロジェクトであることがわかると思います。


2024年4月26日 『少女革命計画 -Q for REVOLUTION-』 始動

時は進み4月末、ユーザー参加型の謎解き企画がKAMITSUBAKI VERSE公式Discord内で始動しました。観測者が問題を解いていくことで、"少女たち"の心の奥底を描くショートコミックが公開されていく。自分たちの手で物語を紐解いていく感覚が新しくもあり、とても面白い企画だったと思います。この企画では、7月初めまでに計12個の「Q」を通してショートコミックが連載されました。少女たちに関する漫画は現在でも読むことが出来ます。
以下のリンクにショートコミックがまとめられていますので是非。

また、過去の「Q」についても同サイトでまとめられていますので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。これより先には「Q」の答えに言及する部分が含まれていますので、まだ解いていない方はご注意ください。


2024年7月11日 神椿フェス2024に「少女革命計画」の出演が決定

2024年7月6日~7月30日 

少女革命計画公式Xよりノーコピーライトガールさんによるイラストを毎日掲載。

2024年7月31日~8月7日 

少女革命計画公式Xより神椿フェス2024へ向けたカウントダウンイラストを毎日掲載。

2024年8月8日 神椿横浜戦線 神椿フェス2024 

この日「少女革命計画」より心世紀・罪十罰がデビューしました。蓋を開けてみればなんと6人組ではなく、3人組の2ユニットでした…!
バーチャルとリアルの姿を持ち合わせたXtuberユニット「心世紀」
バーチャルシンガーユニットの「罪十罰」
どちらも素晴らしいパフォーマンスでしたのでよければ神椿フェス2024のアーカイブを買って見てください。リンク置いておきます。

同日、「少女革命計画」の各YouTubeチャンネルとX(旧Twitter)アカウントが公開されました。

2024年8月8日 「少女革命計画」YouTubeアニメ2024年秋配信決定!

「心世紀」「罪十罰」メンバーが登場する「少女革命計画」のYouTubeショートアニメが今秋配信開始されることが決定いたしました。
アニメに登場する6人は、「向こう側の世界」に存在する少女たち。
アーティストとしての彼女たちと物語の世界の彼女たちがリンクしていき、
プロジェクトコンセプトである“音楽×物語”としての展開をお楽しみいただけます。

少女革命計画公式サイトより引用 [https://girlsrevolutionproject.jp/news/305/]

2024年8月9日 心世紀 デビューシングル「フェイクナイト・シンデレラ」リリース

2024年8月14日 罪十罰 デビューシングル「弔花」リリース


以上が「少女革命計画」デビューまでの時系列まとめでした。
参考になれば幸いです。

以下では気になったことを言及していきます。

KRGとの関連性

1月のAMAで秋山さんより「KRGとの関わりのある企画を行う予定」とありましたが、現時点ではKRGとの関わりのある企画は行われていません。今後の展開に期待です。エアドロップシステムの報酬などまだまだ明かされていないことも多いので、どのように少女革命計画が関わっていくのか、これからが楽しみです。KRGは神椿市の市民権であり、KAMITSUBAKI VERSEで展開されるIPを横断して楽しむことができるチケットです、よければKRGにも興味を持っていただけると幸いです。

少女革命計画「Q」解答の意味

「Q」の解答が「少女革命計画」メンバーの名前になっていました。

Ice (氷)→ 氷夏至
Glass (硝子)→ 硝子宮
Mirror (鏡)→ 佳鏡院
Ancient (古)→ 美古途
Evening (夕)→ 夕凪機
Princess (姫)→ 御莉姫

最後の解答「ANIMATION」もYouTubeショートアニメを暗示していたことになります。神椿さん!遊び心がありますね

少女革命計画とは

少女革命計画。
それはあなたを深化させる秘密のプロトコル。
深化せよ、電子の少女達!

少女革命計画公式サイトより引用 [https://girlsrevolutionproject.jp/]

あなたを''深化''させる秘密のプロトコル。ここが今までのIPとは大きく異なる点だと思います。
「少女革命計画」はKAMITSUBAKI STUDIOだけでなく、深化が関わっています。Web3やNFT「音楽×物語」を通して私たち観測者に新しい体験を提供してくれると思います。

少女革命計画に関して感想

思い返せば代々木でキービジュアルが発表された時、KAMITSUBAKI VERSE Discordでもかなり話題になりました。一体何が始まるのか、どうKRGと絡んでいくのか。「Q」が始まった4月末から神椿フェスがある8月8日まで、完璧な日付調整がされていました。そしてパシフィコ横浜に降り立った「少女革命計画」、歌とパフォーマンスは圧巻で、一瞬にして会場にいる観測者を虜にしました。これが次世代のエンターテインメントを担う神椿と深化の力かと、流石としか言いようがありませんでした。

2年以上の歳月を経ての初披露、神椿と深化がタッグになって進めていく本PJ、深化のメンバーはとても忙しい日々を過ごしているとAMAで聞きました、それだけ多くの人が熱を持ち、今日デビューを果たした「少女革命計画」をこれからも観測していきたいと思います。いや、共に深化していきましょう。

終わりに

パシフィコ横浜で邂逅を果たした「少女革命計画」の熱が冷めぬまま noteに今までの軌道をまとめました。noteを書くのは初めてだったため、拙い文章かと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

MABO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?