見出し画像

今日の就活記録#108(おわり)

おはようございます、俺です。
突然ですが、「今日の就活記録」は今回で最後になります。

昨日の成果

・いっぱい寝た

以上、4か月にもわたる就活記録でした。
ご愛読ありがとうございました!!

おしまい


という具合で、いつものフォーマットで、このシリーズは終わりです。
長かったですね。
いやー、大変なことばかりでした。

なぜ急に終わった?

別に就活を止めるわけではありません。
就活は続けますが、少し片手間になってしまうので、これまでと比べて必死さも熱量もなくなってしまったので、記事の投稿は止めるといった次第です。

結果

これが、自分の赤裸々な結果です。

本選考の結果

酷えもんでしょう?
1次面接の突破率が悪いのは、本当に恥ずかしいですね。
就活をしたことが無い人の単に説明すると、1次面接の通過率はだいたい30%です。1次面接は”普通”にやっていれば通過できるらしいです。

良い点・悪い点

これから就活をする人に参考にして欲しい。という訳ではなく、自分のための備忘録です。

まず、良い点から。
・1日に平均して4時間くらいは就活関連のことをやっていた
・(業種業界)いろんなものに挑戦していた

次に悪い点。
・動き出しが遅かった(3月からやる人も多いんで目立ったものではないですが)
・家族、友人、就活支援課など、恥ずかしくて人に頼れなかった
・障壁にぶつかった時に妥協してばかりいた
・締め切り前日、面接前日など、ギリギリでの行動が多かった
・移動費、就活の本など、金をケチってた
・達成困難な大きな目標ばかりを立てていた。
・全体的に現実を見ないことが多くあった

圧倒的に悪い点が多いですね…
まあ、いい経験でした。自分のスペックを強制的に理解させられるイベントだったので、今後の人生でも重要なものになるでしょう。

最後に

応援してくださった方、なんとなく見てくださった方、ありがとうございました。
たびたび頂くスキやコメントが、投稿を続けるモチベーションとなりました。
ここまで続けられたのは、皆様のおかげです。
ただの大学生の就活記録を読んでくださって、本当にありがとうございました!

noteはこれからも続けるつもりなので、何か面白いことがあれば書きに来ます。
記事の案は何もないですが、多分面白いものを作ると思うので今後も見に来てくれると嬉しいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?