見出し画像

mabl CLI正式リリース | What's new in mabl 2020/12/11

What's new in mablでは、mablの新機能や改善のサマリーをまとめさせていただこうと思います。

ベータ版を乗り越えてmabl CLI がリリースされました

画像1

mabl CLIはコマンドラインで簡単実行できるインターフェースです。mabl CLIはmabl Trainerより「はやく、頻繁に」テストを高速実行可能できます。

たとえば、テスト作成時のデバッグで活用すれば、その開発サイクルは劇的に改善するはずです。

また、「--highlights」と「--keep-browser-open」というフラグも追加されたのであわせてご確認ください。

参考:
Test early and often using the mabl CLI
Keep browser open after CLI runs

簡単にドロップダウンのテストができるようになりました

画像2

ドロップダウンリストのテストがより簡単になりました。ドロップダウンは実装により複数パターンがありえるため

・<option value="Monday" />
・<option>Monday</option>

のように細かい点でJavascriptを使う必要がありましたが、今回の改善で、どの属性を指定するかを設定できるようになりました。

変数指定もできるため、DataTable(データテーブル)を使って「Mondayのときは〜」というふうにテストパターンを増やすことも簡単です。

参考: Testing dropdowns improvements

テスト結果にコメントが追加できるようになりました

画像3

テスト結果の右上にある吹き出しアイコンをクリックすると・・・

画像4

コメント登録画面が表示されます。コメントはMarkdownを利用可能です。

また、コメントが投稿されたときにSlack通知なども可能です。この通知をOnにする場合は、Slack Integrationをアップデートしてください。

参考: Add comments & collaborate on test output

CircleCIとのパートナーシップにより簡単に統合可能になりました

画像5

さまざまなツールとCI/CDとの連携は今や必須条件になりつつあります。 mablは今回、CircleCI Orbsに参加し、パートナー承認を得たため、簡単に連携が可能になりました。

CircleCI Orbs は、ジョブ、コマンド、Executor などの構成要素をまとめた共有可能なパッケージです。  参考: CircleCI Orb の概要

参考: Automate Tests Directly in your Dev Pipeline with mabl’s New CirceCI Orb

その他にももっと・・・

・Safariのバージョンが14になりました
mablのトレーニングコンテンツに「Flow」が追加されました

ブログも更新されています。

Speed Up Test Creation and Reduce Maintenance
How Low-code Testing Can Help You Learn Programming Concepts
Improve Test Reliability by Combining Machine and Human Intelligence

リリースノート(Changelog)はこちら。 https://help.mabl.com/changelog