見出し画像

Yolk




すっかり春めいてきたね。
冬の始まりがいちばんすきだけど、冬の終わりに感じることはいつも希望。いつもいつも期待。








職場から見た月がものすごく綺麗だった。
単純だけど、これに励まされて頑張ったとこあったなー今週。仕事してて安定してた期間なんてないけど、今月と来月はまじでなかなかに切羽詰まってる。でも休みの正しい休み方というか、Mはどういう休日を過ごしたいのか、ここにきて分かりかけてきた。万物はすべて何とかなる。






ー パウロ・コエーリョ 『アルケミスト 夢を旅した少年』



読書は昔からすきでやめられない。実家から小学校の頃に月に100冊の本を読んだ賞状が出てきた。記憶ないけど昔から本読むの好きだったんだな。休み時間はドッヂボールとかサッカーとかケイドロばっかやってたし、野球チームに入ってたくらいフィジカル遊びばっかやってたけど、読書とか科学の実験すきな一面も持ち合わせてた。やっぱ物心ついたころから陽キャと陰キャのハイブリッド。


TVerでミステリという勿れとかsilentとか配信してるのうれしい。もっかい観てる。ロンバケやってるの知ってる?世代違うけどお母さんの影響でロンバケ観たことあるからなんかうれしくてもっかい観た。ドラマとかバラエティ、映画はいいよね。Mはエンターテインメントがすき。たぶん一生お世話になると思う。人生がちょっとだけドラマチックになる気がするんだよね。



ドイツでカウンセリング通ってたときに五感の中で特に嗅覚を頼って生きてるって診断されたから、香水とか柔軟剤とかこだわってるんだけど。最近もうお香のレベルまできてしまった(笑)
これむちゃくちゃいい匂いする。トイレットペーパーも白檀。たぶん前世が武士なんだと思う。



今日おばあちゃんの誕生日だ。
もしまだ生きててくれたなら94歳かな。死んだ人も年をとるのかな。それとも死んだ時の年齢のままなのかな。たまにどうしようもなく相談したくなるときがある。決まっていつも私より頭がいいから答えは出てるんでしょ?って言うけど、でもちょっとだけ良い話をしてくれる、そんなおばあちゃんが好きだった。犬や子どもがすきなあなたがどうしようもなく好きだった。Mもそんなおばあちゃんになれるのかなんてワクワクしてた。







あさって久しぶりに実家帰ろうかな。お兄ちゃんが実家より今のMの家に近いところに異動になったから、春からまた家族が新しい局面を迎えそうで、不思議な気持ちだ。
大人になったってお兄ちゃんはお兄ちゃんなんだな。虫取り網ぶんまわして、野球帽かぶってたまんまなんだな。またふたりで寿司食いにいきたい。次はぜってーおごってもらう。私たちはいろんな幼少期の闇を抱えてふたりとも未だに結婚せずに生きてるけど、お互いだけがお互いの想いを知ってる気がする。私たちは夜中の怒号も、朝の凍りついた朝食も、投げられたリモコン、誰もいなくなった家の記憶を共有してて、それはとても悲しい絆だと思うけど同時にお互いをひとりぼっちにしない絆でもある。
この前珍しく夜に電話かかってきて、少し話して切った後こんなことを考えてた。仲が良いとか悪いとか、そんな言葉では形容できない歪な形をした家族。最近は三角形から徐々に円に近づいてきてて、それは世界の形をしていることに気づいた。

健康でありますように。
全員が。
ほんとに全員が。



おやすみBGM♪ I Was Born To Love You / Queen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?