2022/05/30 今週の星読み

2022/05/30〜 今週の星読み
#mabcalendar

この一週間は5月の2度目の新月から始まります。メインイベントがその月曜の新月で、6月3日の水星逆行の終了と、週末に土星の逆行が開始します。6月中に土星と海王星の逆行がスタートし、年の動きとして影響の大きな天体の土星、海王星、冥王星の3天体が逆行に。水星が安定してからはコミュニケーションが改善されるもののすぐ土星が5日から逆に転じるので、あらゆる形で物事がサクサク捗り安定するのは、ほぼ4日のみかもしれません。事務仕事の方は少し注目。また来週からは水星の機能性が高まり、今週末から既にその雰囲気が出てきますが、タイミングとしてこの1〜2ヶ月の人との滞りを一気に解消する流れがあります。神経を尖らせたらパワー半減ですから、努めてワンクッションおき優愛に満ちたあっさり交流で、心に爽やかな風を通して明るさを作っていきましょう✨

5月30日(月)「環境リニューアル」

月は双子座で新月。火星と木星の合。(新月よみは別途note記事をどうぞ)前後の動きを含めて、環境編成に大きな動きがあるこの数日間ですが、自分が動きを選択する立場ならそれが何のためかがポイント。基本はしたいことをするための環境整備です。迷いはないものの、そのため抱えてきたものを手放す暗示もあって、リフレッシュを伴って新たな世界に向かう流れ。またこの数日で金星事項が刷新時で、今週からダイレクトにお給料ルートが変わる方も。自営の方で経済停滞気味だった方は今週からが挽回期。活動に仕切り直しはあるものの、基本的には望んだ方向に進みます。今日のところは情報収集からしていきましょう。

恋愛:恋もパートナーシップへの調整時期。本命立場の方が勝利を得、2ndの立場にいた方には解放促進の流れですが、基本的には意向通りの改善の雲行き。

5月31日(火)「次なる仲間を」

月は双子座で新月明け。次なる展開へのターン。向かうのは射手座の満月で、お題は「自分の言葉で伝えること」という目標地点。そこに向けてまた走りましょう。双子座シーズンらしいテーマです。昨日の新月で見直しがかかった部分に、ここから人とのご縁に対しての挽回支援運が動きます。新たな編成で動いていく場合、今日は新たな空気で動ける初めての一歩。深夜には新たなご縁の窓口が開かれそうですが、関係性や接点は謎にシェア状態、不特定多数での交流に持ち込まれる雰囲気がありますので、最初から自分全開でいかなくてよいかも。軽い話から入って未知の部分を楽しみましょう。

恋愛:コミュニケーションスキルを磨く日。会話能力そのもの、言語表現もそうですが、ツールとして何をどんな時にうまく使い分けたら相手の気持ちの負担にならないか、心に華を添えられるか、それらのセンスを磨く日。

6月1日(水)「いいこのふり」

月は双子座から午後に蟹座へ。午前は心を無にして忙しい時間。目上からのプレッシャーも強めです。現在、本来あまり責任や上下の信頼関係を得意としない双子の配置ですが、耐性がある星回りなので今は要領でかわすより、正面から対応していけば実績を構築できそう。ちょっとだけいい子のふりするのに躊躇わなくて大丈夫。午後の月が蟹座に入る頃には緊張感が一掃されて、元気と希望と活力の大放出。夜もその調子で自分のしたいことをしてずっと明るくいられますが、まだ言葉の選びづらさはある時期なので、勢いで無骨な言い回しにならないよう丁寧に。

恋愛:夜は楽しく過ごせるのはいいのですが、言動、行動ともに多少軽率な表現をしがちなので、努めて明るくポジな話題でいきましょう。咄嗟に滑っても痛くない楽しい話題のキャッチボールを。

6月2日(木)「月と水星は別々に」

月は蟹座。水星が逆行から戻るのは明日ですが、前後1日には特に水星の強化が見られますが、本日からなるべく丁寧さを添えていきましょう。種類としては「思ったことを人前で言いすぎる」類の発言への配慮を。本や映画や文化の話なら公然で円滑コミュニケーションを築ける関係性でも、生活に立ち入る話は万人が望むものではありません。子育の話題やべき論や系の話は人によってはプレッシャーなのです。まずは話を聞いて、相手の今の状況を大切に扱う姿勢から調和が生まれます。人前で相手がその話題をしたいかどうかを考慮の上で話題を選んでみてくださいね。

恋愛:好きな気持ちを最優先にし、愛しみ尊重される尊い時間になるでしょう。内気さや自信のなさと相対するかもしれませんが、自分からの連絡は丁寧にしましょう。相手からの言葉は良い意味に解釈していけば、全てがあたたかなものになります。

6月3日(金)「切り上げて集まろう」

月は蟹座。夕方5時に水星逆行が終了して順行に戻ります。昨日に引き続き水星の速度に合わせて細やかな配慮をして、人とコミュニケーションをとっていきたい日です。また、本日は早速人とのご縁を拾ってから仲間との社会奉仕活動とつながり、その活動取りまとめを組織的に形作っていくプロジェクト形成のフローがあります。とはいえ今日は連絡や取りまとめの対応段階で、一度、カオス化するのが見えている星回り。順行へのターニングポイントですから、本日中に対処を要しないものには後日対処でもよいのかも。夕方に手放せるものは手放して後のフォローにしたほうが、後の動きが良さそうです。

恋愛:夕方以降はいくべき場所に待ってる相手がいるみたい。終わらないことは一度切り離して、後からフォローの姿勢でも大丈夫そう。貴重なご縁を大切に。

6月4日(土)「束の間の事務の進捗」

月は獅子座。昨日水星の逆行が完了したばかりですが、明日は土星が逆行に転じます。本日から土星が速度を落とした影響が出てきますが、水星と土星の動きが活発な時期のわずかな落ち着きなので貴重な日。事務対応やコミュニケーションの良さは改善されるものの、明日から取りまとめが欠落しやすいので、コネクトして人とブレスト企画出しをやるだけやって、最後に「結局どうする」の答えがなんとなく…という半端状況が起きがち。最終決議に欠ける傾向はロングランで秋まで続きますが、どうにもまとまらない時は、かつてその役をやってくれていた目上、ご無沙汰してた老舗を思い出すとスムーズです。

恋愛:仕事関係の天体やゾーンが活発なので、どうしてもプライベートよりも外部活動にみな向かいますが、女性陣はこのところ気持ちの熱量を、いかに相手に依存せずに作れるかが恋の器に直結かも。自分の足で立つ力が恋の主軸。

6月5日(日)「自習前のプリント配布」

月は獅子座。土星が今日の朝から逆行へ。
今月中に逆行に転じる動きは土星と海王星の2天体ですが、先行して本日からは土星の逆行。現在の空を考えると少々無法地帯らしき印象の今。と言っても悪い方向ではなく、どちらかというとふざけて遊ぶ人続出の煩い教室みたいなもの。とはいえきちんとできていなくても事が問題なく進む雰囲気になりますが、今日はまだルールや規律の存在感は大きめです。自習の前に必要なことを煩く言い残して教室を出ていく土星。明日、明後日あたりからが徐々に自習の悪ノリ感へ。水星が順行に戻って子どもがはしゃぐ。獅子月のとても元気ないい返事が聞こえてきそうです。

恋愛:今日を境に少し恋愛をしやすくなる方もいるでしょう。身を固めたい人には必ずしもポジと言えない天体の動きですが、交際を楽しみたい人には自由度が増します。気負いのない関係を作っていきましょう。

良い一週間をお過ごしください


*****************
月は双子座から獅子座へ。月相は新月から上弦の月。
May 30, 2022, 20:30 New Moon @Gemini 9°03’
Jun 3, 2022, 17:00  Mercury Direct motion
Jun 5, 2022, 06:47 Saturn Retrograde motion
Jun 6, 2022, 17:44 Sun 60° Chiron


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?