まば星日記_2024/04/13 お約束文言には意味がある

海外の占星術家が書いた古典本の片隅に、モダンは性格判定で古典は現実的な予測だとよく書いてあります。

古典の本何冊かに目を通すまでは特定占師の思想か、特定界隈がそう言うからかな?と思っていて、あまりその発言根拠にはピンときていませんでした。でも流石に最近は飲み込めてきたのでアウトプット。

あれ、宗教弾圧の名残がまだ海外の占星術の世界にはあって、宗教上「キャラ話だよ✨ぼく未来なんか予測してないよ✨」って言わないと昔はNGだった名残なんですよ。昔といっても占星術が中世以後に復興してから。
当人が自国で生活できないし、なんなら今でもそうした暗黙の抑圧空気はゼロではないからそう言ってきたのが理由にあるのですね。過去ではあるけど社会配慮たる側面。

とはいえチャート見てれば占わなくても気づくとこあるし、性格判定しかできないわけではないのは占師も知るところですが、過去の占星術師の軌跡を辿ると軽視できないものであることはわかりますし、該当宗教の国で生活する占星術師ならやはりそれを重く感じるところだと思います。

ここから先は

912字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?