見出し画像

メキシコでのコロナの状況と色々思うこと。

世界各地で感染者が爆発的に増えていてとても怖い状況ですね😭 私の知り合いでも最近体調が悪い人が何人かいるようでコロナではないことを願っています。本当に油断はできない。。。

メキシコでは今日(4月3日)の時点で感染者が1,688人で死者が60人となっていて、感染疑いも5,398人とかなりの人数です。(TW @SSalud_mxより)

2月28日に最初の感染者が確認されてから1ヶ月ちょっとであっという間に増えて、私が通っている語学学校も3月18日を最後にしばらくの間休校となりました。

それから3月31日に非常事態宣言(emergencia sanitaria)が出され、今の段階では4月30日までの公的機関,民間及び社会セクターにおける不要不急の活動が停止、そして外出自粛要請が出されています。レストランは基本的にはデリバリー・テイクアウトの営業のみで、バー、美術館、学校なども閉まっています。

私も学校が休校になってからは極力家で過ごすようにしていて、一度買い物に行った以外は基本的にはずっと家にいます。基本的に用がないと出かけない人なのでほとんど引きこもりです・・笑 というより今はネットとテクノロジーの発達のおかげでサービスとエンタメがとても充実してるので出かけなくても用が済んでしまう!と結構ポジティブに捉えています。

友達との飲み会もオンラインでできるし(元々日本にいる友達とは定期的にオンライン飲みしてた)、配達アプリが便利すぎてスーパーでの買い物も最近はアプリでポチッとするだけ。運動不足もYouTubeの室内エクササイズ動画を見て完結。私の場合は、仕事もネットさえ繋がっていれば在宅でできてしまうものが多いので本当に出かけなくてもよくて・・・ 

逆に出かけなくなったことで、移動時間が節約できるから、「忙しい」を言い訳にして今までできなかったこと、やってことなかったことができるし、楽しもうとすればいくらでも選択肢はあるじゃないかという発見!!

私の場合は、サボっていた料理、スペイン語の自主学習、これを機会に今まで勉強してみたかったことを勉強してみたり、本を読んだり、断捨離、掃除、インコたちとの時間、ゲームをする時間(最近多め笑)・・・

もちろん中には仕事や用事でどうしても出かけなきゃいけない人もいるし、人と全く会わないとストレスがたまる、っていう人もいます。これがいつまで続くかわからない不安もあります。

でも今、私たちが置かれている状況は、一生に一度あるかないかの一大事。全世界の命がかかっているし、本当に一人一人が協力しないと乗り越えられないことだと思います。

だから後戻りできないような事態になってあとで後悔するよりも、今、一個人としてできることはできるだけやり切った方がいいと思っています。

今感染が広がってしまって医療崩壊が起きてしまっている国から届いているメッセージを無駄にしてはいけないとつくづく思う。

あのとき私も家にいれば良かった。両親に会いに帰らなければ良かった。

そう、私たちにできること。

なんと家にいるだけでいい!!

家にいるだけで自分が感染することも、人に感染させることも防げる。

マスクも使わなくて済む。

自粛って捉えると萎えるしネガティブなイメージだけど、逆に家でどれだけ楽しめるかチャレンジ!と捉えて、今あるテクノロジーを駆使して家で楽しんでみたら家にいる時間も苦にならなくなるかも。

ゲームだって生産性なくて時間の無駄っていう人もいるかもしれないけど、私は最近ハマってる「どうぶつの森」でメキシコ人の友達とスペイン語でコミュニケーションをとるきっかけになったり、旦那や家族とワイワイ楽しめたり、しばらく連絡をとっていなかった友達と話すキッカケになったり、結構楽しめてます!(N天堂の回し者・PRじゃありません笑)

何事も捉え方次第かなーと。

普段自分が思ってることパブリックに晒さないからちょっと気恥ずかしいけど、日本もメキシコも世界中いまが踏ん張りどころ。

今がんばって良い2020年後半もしくは来年を迎えられるように!(私も早くまた日本行きたいし、ホッピー飲みながらおでん食べたい!😭あ、ヒレ酒も笑)ということで、みんなで頑張りましょう🥺 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?