見出し画像

【第6回ガルシア杯】ありがとう



はじめに

みなさんこんにちは
普段栃木で活動しているまあやと申します。
実績としましてはPJCS2019優勝したりWCSに2回出場したことがあります。
今回はWCS2024レギュで開催されたガルシア杯で景品がもらえる圏内の126人中の12位になったため規約によりnoteを書かせていただきます。
普段noteは書かないため拙いところがあると思いますがよろしくお願いします。
今年のWCSの権利はありませんが自主大会には積極的に参加しておりWCSレギュであるナイトワンダラー発売後の自主大会に7回ほど参加しました。
各大会で思ったことなどを今回のガルシア杯の感想とともに記事に残そうと思います。
いつも自主大会を開いてくださる運営陣の方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。

参加した自主大会

6/8 アナ杯 ピジョリザ使用 3-2
6/16 那珂ポケカ ドラゴ使用 5-1優勝
6/23 ダニー杯 ドラゴ使用 5-2TOP8
6/29 ゴールドラッシュ杯 サーフゴー使用7-1優勝
6/30 トレマ杯 サーフゴー使用 3-2
7/6 とーしんの代打杯 サーフゴー使用 8-2準優勝
7/20 ガルシア杯 ライコポン使用 4-1-1TOP16

各自主大会での感想

6/8 アナ杯 ピジョリザ使用 3-2
・新弾発売の翌日のため無難なピジョリザを選択(ボムなし)
・キチキギスの登場により捲るプランが通りにくいと感じる
・ロスト軸に2回負けた 夜のタンカ+ポケストップがいい味出してる
・同大会で見かけたドラゴが強そう

6/16 那珂ポケカ ドラゴ使用 5-1優勝
・リザ、ドラゴの2強と判断
・ミラーの先殴りダイブされることを意識してエースペはサイクロン
・たねHP70進化デッキに対して破壊力を増すためにルチャブル採用(正解)
・ボムリザに負けた でも基本ファントムダイブ先打てば勝てそう
・ドラゴ強い(確信)

6/23 ダニー杯 ドラゴ使用 5-2TOP8
・パオジとライコポンに負けた 青天井評価高↑
・3体目のドラゴの準備がしにくいと感じた 代わりにかがリザ検討
・ドミネートエコーあやしい 打っても単騎にできなくてライコポンやパオジきついからボタンまで入れるか?
・総じてドラゴの評価は高いまま
・ライコポン増えてきた

6/29 ゴールドラッシュ杯 サーフゴー使用7-1優勝
・ドラゴ、ライコポン、リザの3強と考えサーフゴーを選択
・ロストに闘オーガポンが入っていて負けたが切っているため許容
・ボムとの相性がよく1取ることが許され先殴りゲーにできた
・裏呼びなしでもいけた 入れたほうがいい
・ライコポン、トドロクツキなどの速いデッキが増えた印象

6/30 トレマ杯 サーフゴー使用 3-2
・リザとパオジに負けた
リザは相手が上手くボムで倒せるHP130以下のポケモン消しつつかがリザで殴られこっちのボスがポケストップで落ちていたので勝ち筋なし
パオジ対面は先2ごっつあんから入られたので負けたが要求はそれなりなので許容
・全然サーフゴーやれる

7/6 とーしんの代打杯 サーフゴー使用 8-2準優勝
・優勝者のルギアに2回負けた かがリザ早期に殴れる基本エネ入りかつハマナ打たれて相性最悪でした
・ルギア、ドラゴめっちゃ当たった
・チラチーノ型ルギアにはボムでチラチーノライン盤面から消してサーフゴー耐えたらなんとかなりました
・サナとカビゴンLOも上の方にいて当たらないお祈りでした
・ドラゴにかがリザが入り始めた

7/20 ガルシア杯 126人 ライコポン使用 4-1-1TOP16
・リスト込みで下記記載

ガルシア杯デッキリスト

7/20ガルシア杯で使用したリスト

ガルシア杯マッチング

ドラゴ 先〇 後〇
サナ 後× 後〇
ドラゴ 後〇 後〇
ルギア 後× 後×
トドロクツキ 先〇 先× 後〇
ドラパ 後〇 後〇
4勝-1敗-1引き分け 12/126位
BO3楽しい!

ガルシア杯のデッキ選択理由

  • BO3のため先攻でも後攻でも勝負できるデッキがいい

  • レジドラゴに勝率をある程度出せるデッキがいい

  • 捲るより攻め切るデッキがいい

  • 夜勤明けのため脳にやさしいデッキがいい

上記を検討した結果ライコポンを使用しました。
ルギアにスト負けしましたが2戦とも渋く後手1からポケモンを倒せなかったかつルギア側はブン回りだったのでしゃーなしでした。
基本的な考えは後手とって破壊です(初戦間違って先攻とっちゃった・・・)
ライコポン勢いは一流

環境について総評

個人の感想です

正直この環境はどのデッキ使っても当たり方次第でどのデッキにもチャンスがある(先2ファントムダイブ耐性があれば)と思っておりそんな中考えたのが先攻での渋さについてです。
自分が強いと思った上位5デッキ(ドラゴ、ライコポン、ルギア、サナ、リザ)でライコポン以外は先攻時にポフィンを引けない時やドラゴ、ルギアの2体目が置けずにたねポケモンの展開が渋い時が多々あると感じました。
ライコポンで後手をとって後1から相手のポケモンを1体倒せば大きなアドバンテージになり順当に戦った際は不利でも他のデッキを使って不利デッキに勝とうとするよりはいいと思っています。

トップメタのドラゴに有利(当社比)なところもライコポンを評価している一因です。

またキチキギスにより捲りが難しくなったこともありサナやリザの評価は以前より下がりました。
システム+キチキギス+アタッカーはどこ倒しても次に動かれる可能性高いから押し切るデッキの評価が高いです。

自分がWCSに参加出来たらライコポンを使用していたと思います。

おわりに

ここまで読んでくれた皆様ありがとうございました。
WCS日本代表の皆様が良い結果で帰ってくることを願っています。
頑張れ!日本!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?