見出し画像

帰省をやめてよかった

年末年始、お盆、GWなど長期休暇だと帰省する人が多いですが、私は帰省をやめてとても楽になりました。

帰省をしないメリット

  • 時間とお金を自分のために使える

  • 混んでいる交通機関に乗らないことでトラブル(犯罪、事故、感染症など)のリスクを回避できる

  • 家族や親戚などから嫌な思いをしない

帰省せずステイホーム生活

帰省しないことで一週間ほど自由な時間ができたのですが、特に行く場所やすることもないので、ステイホームで楽しんでました。
レジャー施設や商業施設なども年末料金に値上げされて高いのに混雑しているので、年末年始期間中は我慢するのが少し辛かったです。

普段なかなかできないゲーム、映画視聴、読書、手芸などをしていたら1週間は案外すぐに終わってしまいました。
食料は年内にネットスーパーで買いだめして1週間家の中で暮らせるよう徹底しました。


年末年始が嫌いな理由

  • 孤独な単身世帯だと「孤独」を突きつけられるような気がする

  • 病院などが殆ど閉まるので急病が怖い

  • 初詣などイベントに行かないだけで異常者扱いされるのが嫌

  • どこに行っても混んでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?