見出し画像

『Voice of Cards ドラゴンの島』感想♡

ネタバレ無し部分

1周目のデータでed全回収して18時間→2周目イベまで遊んで20時間でした!
フィールドイベント網羅したくてかなり歩き回ったり、カードで遊んだ時間も含まれてるから、メインストだけだと10時間ぐらい?
テンポ上がるアプデ来るみたいなので総プレイ時間は本当に短くなりそう

コレクションは1周目でエネミー2体以外全部埋まってた
(結局ハーピーとスケルトンの間だけ埋まらなかったけどもう歩き回りたくないからいいかな)
そう言えばイベで貰ったスキルは何故かコレクションに入ってなかった

まったり遊ぶゲームなので事前情報で評判が良くなかったテンポは自分的には全然気にならなかったけど今って「スキップ!倍速!オート!」時代だから難しい問題だなと思った

- - - - - - - - - -
めっちゃ話が脱線するけど隠れた名作ゲームでおなじみだった『moon(LOVEdeLIC)』もあの時代だから評価されたけど、システム自体は待機時間が長かったりダッシュも出来なかったりで、今遊んでもストレスになる部分が大きくてSwitchで遊べる様になっても昔ほど評価されないと思うんだよね。
(勿論ストーリーや雰囲気の素晴らしさは変わらないんですが)
「昔みたいにじっくりまったり世界観を楽しみながら時間を忘れて遊んで欲しい」と言う制作側の願いを上手く現代風に落とし込んだ作品出て欲しい(ハードル高い)
- - - - - - - - - -


全体的な感想

・雰囲気がめちゃ良い(自分は絵師さんしか知らなかったんだけどdod系が好きな身内はダークな世界観を求めてたらしいのでクリエイターさんファンの方は物足りないのかも?)
・音周りも心地好くて文句無し
・テキストも笑えたりしんみりしたり絶妙な匙加減
・グラフィックも素晴らしいしキャラも全員魅力的
・普段はクズな自称勇者くん(主人公)がメルブールちゃんの事で熱くなったりする描写が凄く良かった


システム面

・フィールドイベント起こす為にずっっっと無駄に往復してた(苦行)んだけど2周目(エンカウント無しの装備が手に入る)でやれば良かった
・エンカウント無しなのにエンカウントする度に『敵が逃げました』的な表示出るのが邪魔過ぎる
・フィールドの横移動がコントローラーだと行きたい方向に進めなくてタップ必須なのがだるい
・ed分岐は直前のセーブデータで全回収可能だけど2周目イベは最初からプレイして終盤まで進めないと観られないので本当に面倒(全部引き継いだままニューゲームは出来る)
・イベントリスト欲しかった


バトル面

・難易度は低め(クロエのチャージスペル→リディのデスミラージュが安定過ぎて大体これ)
・ブルーノとかキャラは良いのに加入遅いのもあって1回も使わなかった
・アイテムも1回も使わなかった


その他ちらほら

・gmの声優(安元さん)続投でも勿論良いと思うけど、毎回別の方起用すれば、声優ファンも引っ張って来られる可能性が有る気はした。
・ラスボスに共感しちゃったので最後だけ移入出来なくて気持ち良く戦えず、熱い展開なんだろうなーとは思ったけど、急に他人事に感じちゃって何か惜しかった。
・以前アイテムで助けてあげた魔物が自分を庇ってくれるイベントがお気に入りです。


以下ネタバレ部分

初見は全部edじゃなくてクロエedにしちゃった
メルブールちゃんはこのままの姿で可愛いし、ドラゴン生き返らせてまた泣かせ続けるのも可哀想だし、薬は何とか別の方法で如何にかしてくれ…!(お祈り)
って思ったけど混沌edになってしまった。笑。

メルブールed→鬱…!!!

ドラゴンed→これはこれであり

全部ed→みんなしあわせそうなのでおっけーです!でも続編出るとしたらメルブールちゃんは人間の姿で出る事になっちゃうのかなやだやだー!あのフォルムのままずっと抱き締めて居たい…!

プヨちゃん→そこはお尻。

© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?