見出し画像

40台半ば。ある日ひとりでスイスの山に登ることにした Day -1 ~突然のお休み~

別にスイスだけじゃないし、山登ってただけでもないんですが、昨年の初夏、たまたま突然2週間休めることになって、「奥さん置いて一人で好きなことしました」というのを振り返る自己満足シリーズです。だって、コロナだし、旅が恋しいからさ。

Day -1

昨年の春のこと。

当時、私はある会社に出向していたのですが、6月1日で本社に帰任することが決まっていました。そして5月18日、突然「帰任するとその日から10営業日休める制度が今年(2019年)からできて、あなたも対象よ」というメールが人事からやってきました。

「まじで?!土日入れたら2週間休めるじゃん!どっか行かなきゃ!でも、あと10日くらいしかないじゃん!」

と、いろめきたちます(ここまで0.5秒)。とりあえず「休めるらしいからどっか行くけど、あなた無理よね」と奥さんにメッセージ(ここまで5秒)、「あら!一人で行っといで」との返信(ここまで10秒)。

「よし、行ける!」(ここまで10.2秒)

さて、ここから行き先を決めるのですが、良くも悪くも奥さんが行かないのがポイント。「奥さんが行きたそうなマチュピチュとか、チベットに行くとあとあと怒られるな」とか「英語話せない(奥さんは話せる)から、文化的な活動はできんな」などと考えることしばし。そうこうしていたときに、以前、スイスに旅行したとき「思いっきり山歩きしたいけど(私、ハイカーです)、奥さん(ハイカーではありません)と一緒だと無理よね」とロープウェイに乗りまくったのを思い出しました。

「こりゃ、今回こそ海外で山歩きしまくりに決まりだわ!」

そこから、「期間は2週間ある」「ほどよくハード」「そんなに危険じゃない」あたりを念頭におきながら、「海外」「ヨーロッパ」「アメリカ」、「ハイキング」「トレッキング」「ロングトレイル」、「行ってみたい」「絶景」といった検索ワードを様々に組み合わせてググリまくりました。

結果、候補はまず、

アメリカ:ヨセミテ/ジョンミューアトレイル
ニュージーランド:ミルフォードトラック
・ヨーロッパ
 ツールドモンブラン
 ピレネー
 ツェルマット  あたり。

さらにググリすすめると、ジョンミューアトレイルは事前に申込が必須、かつ、クマに襲られることがわかりNG。ミルフォードトラックの6月はで、雪崩、洪水注意ということでNG。一方、並行して探していたマイルで取れる航空券は、ちょうど、6月1日(休暇初日)に飛ぶ成田ーフランクフルト、6月13日(出社3日前)のパリー羽田が空いていて、もうそれも含めて、ヨーロッパにするとこまでは決めました。

(続く)

しがない(ほぼ)無職の中年ですが、サポートしていただけたら喜びます。