知っていること

11

なかなかこういうちゃんとした場所で呑むの久しぶりだがらねぇ。いっつも酒屋の隅っこで立っていっぺえやってるか家で独りで呑んでるかだからしゃぁ。ああうめぇ。つまみも立派なもんだべ。刺身なんか久しぶりだ。はは、刑事さんこんたに接待してくれるっつごとはおらがらなんかききたいんだっぺ?どうせ坂井が時枝がら聞いだほうがいいって言ったんだべ?あの爺めんどくせぇ事丸投げするからよぉ。まあいいべ。どっから話せばいいんだべがなあ。

昔な、まんだ後藤の家が焼ける前な、清二さんが生きてた頃よ。幸恵さんと美子ちゃんと親子三人で村に帰って来た後の話だ。ハナさん連れ合い早ぐ亡ぐしてるから幸恵さん大学まで行かせて先生にならせるまでかなり頑張ったんよ。んだがら一回り年上で会社潰して奥さんの実家に逃げるようにして都会から着たのが気に喰わなかったんだよ。しかもほれ、清二さん二度目だっぺ奥さん貰うの。ハナさん男嫌いな上に相手がそんなんだったから余計なあ・・・・。同居して初めのうちは仲良く出来たんだけんども、まあ「フリ」ってのは続かねえわな。姑と婿の仲がだんだん悪くなってきて幸恵さん困ってなあ。涼子さんに相談したんだよ。年近かったし涼子さんの方が子供先に産んでで色々頼りにしてたみたいでな。んでたまには近所のもん同士ご飯食べたり家族一緒に出かけて気分転換しましょうよって事でちょくちょく行き来してたんだよな。んでまあ、清二さんも川村さんとこの家族と結構仲良くなって、ハナさんとの仲も前より良くなったんよ。ただなあ・・・・仲良くなりすぎちゃったんだよなぁ涼子さんと清二さんが。川村さんとこの旦那さんは子供二人ハナさんの家に連れてきてえらい剣幕で怒鳴り散らして涼子と清二はどこ行っただの大暴れしてハナさんと幸恵さんはまさかそんなことになってたなんて思いもよらねくってなあ。ま、すったもんだあったけんど清二さん病気してあっさり死んじゃったからな。美子ちゃんはそのごど覚えてねえべや。小さかったしな。川村さんとこの双子はどうだべな・・・分かる歳になってたがもな。あ、酒っこねえわ、もう一本呑んでもいがべが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?