知っていること

6

後藤先生の旦那さんはひと回り以上先生と歳が離れてましたわな。先生が東京の学校に通っていた頃、知り合った人だと記憶してます。美子ちゃんが生まれてちょっとしてからこの村に御家族三人で帰っていらっしゃったんですよ。後藤先生のお母さんはそれはそれは喜んでねえ。うちの真奈美もやっと年下の友達が出来るって喜んでました。美子ちゃんが来るまでこの村は真奈美が一番年下だったんですよ。それにこの村に小学校の先生が着てくれるのは本当に有難かったんです。ええ、木下校長と松田先生の二人しかいなかったんですから。

松田先生はどちらかと言えばこう・・・あまり熱心な先生じゃなかったんですよね。まあ生徒の数も少なければ松田先生もまだ若かったし独身だったし他所から赴任してこられた方でしたからね。その分後藤先生の熱心さは私には良く伝わってきました。放課後に授業中分からなかった子に丁寧に時間を掛けて教えてましたし、実験も手間を惜しまず分かるまでやってましたよ。そうです出火元になった理科室でね。まー後藤先生が着てからビーカーやらなんやら色んなものがあそこに増えましたわ。今はもう跡形も無くなっちゃってねえ。あそこは子供達の放課後の遊び場でしたし、私も中庭の掃除をやりながら子供達が笑い声をあげて楽しそうにしていたのを何度も見ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?