知っていること

15

ハナさん亡くなる前、おらさ世話になった世話になったってまんず会うたんび丁寧に何回もお礼言ってなぁ。気丈夫で弱音吐かねえ人だったから色々話せる近所の親しいもんおらぐらいだったんべ。亡くなったって言ってもまんだ若かったよぉ。ごんじゅうごだものぉ。五十五歳な。当る歳でもねぇんだけどもなぁ。あだまも病めだったのかもなあぁ。病気の事だよ。亡くなる前の年にあった事分がってんだべあんた。川村さんの双子の女の子のほう、焼かれでしまったべ?気の毒でなんていえばいいんだが・・・なんてか・・・どっちの家も全部火にやられてんだよな。焼かれてなんも無くなってる。

静ちゃんの事あってがら真琴ちゃんに親二人かかりっきりになってな。環境変えたほうが良いって話になってしばらぐ入院してから他所に移ったんだよ。なんでもっと早く引っ越さねがったんだがって思ったのもおせぇんだよな。起こった後でいつも後悔するのが人なんだべなぁ。

はー呑んだ呑んだ。あど何聞きたいんだ?美子ちゃんが事件の後何か言ってたかって?何かってなんだ?あー、んだなぁ。ハナさんから聞いた話だど、焼却炉の中に静ちゃんが中に入ってあった物取ろうとしてそのまま入り込んで扉閉まって焼かれたんだって言ってたな。美子ちゃんショック受けてまともじゃねがったがら、夜中寝てる時うなされて喋ってる美子ちゃんが心配で心配で言ってたなぁ。その内容ノートさ書いで忘れねようにってな。えっとなんだっけが、ああ、「ひらひらのリボン長いリボン」って何度も言ってたんだど。あど忘れでまったわぁ。は~しかし刑事さんの仕事も大変だな。もう二十五年も経ったのにまんだ終わってねえのかい。真犯人でもみつかりそうかい?ははは。冗談だ~。一杯呑んだらどうだほれ付き合え。ここの酒は旨いどぉ。水は綺麗で米も旨い。それしかねぇって言われればそうなんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?