見出し画像

顎がゆるむと素直になれる?

おはようございます
あなた自身の対話を導くセラピスト
竹内恵美子です。
森の中を一緒に散歩するように、
お話したいです。

前回の記事で
自分を養うことについて書きました。

養うにはには
取り入れたものを消化して
栄養にする必要がありますね。

食べ物だけではないです。

情報、感情、思いなども
自分の栄養にするには
消化する必要があります。

あなたは消化できない
情報、感情、思いはありますか?

許したことにしているけれど
本当は許していない

納得したつもりだけれ
ど本当はいやだ

自然にしてるつもりだけど
本当は我慢している

サポートコントロール (12)

そんな素直に感じられていない、
表現できていない状態だと

普段は意識しなくても
ちよっとしたきっかけで
怒りが強く出たり
悲しみが溢れたり
無気力になったりしてしまいます。

また顎周辺に問題が出てきます。

顎に痛みがあったり
歯ぎしりが出たり
上下顎関節のズレで
顔が歪んで見えたりしてしまいます。
 
歯を食いしばって全身に力が入り
肩こりを起こすこともあります。

口を大きく開けて
顎の周りをストレッチしたり

耳の周りを触って
気持ちよく感じる所を
優しくマッサージしたり

考える時や普段何気ないとき
意識して顎を緩めてみましょう。

体がリラックスしやすくなり、
力が抜けやすなります。

力が抜けて
体の通りが良くなると
自分の思いを素直に感じ
表現しやすくなりますよ。

その思いを
力を抜いて感じると
どう表現できますか

今日も読んでくださり
ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
FBもしています。お友達になってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?