見出し画像

スイッチを消すと、聞こえるものは?

おはようございます
あなた自身の対話を導くセラピスト
竹内恵美子です。
森の中を一緒に散歩するように、
お話したいです。

今年は聞くメディアが注目らしく
今もclubhouseがとても流行ってますね。
この前英会話のroomで
ちょっとだけ初お話ししました。
ほんのちょっぴりですが
初めてのドキドキはいつも楽しいですね。

(イギリス育ちで脳科学を使って開発した
英語コースの先生、鈴木順子さんのroomです。
英語初心者でも話しやすくておすすめroomです 
一日にどこかの時間に15分だけ開いてるらしいですよ!
時間等はこちらから↓)
鈴木 順子 | Facebook

耳のメディアでいいところは
移動したり
手を動かしながら聞けるところです。
私もよく移動や家事をしながら
ラジオや音楽を聴いています。

目は閉じたり視線を動かすことで
視界を選択できますね。
でも耳は時には聞きたくない音や
言葉が聞こえることがあります。
いろいろな音を拾ってしまい受け身的です。

その反面必要のない雑音は遠くにやり、
名前など関係ある音は小さくても近くに拾いますよね。
カクテルパーティ効果というらしいです。
カクテルパーティー効果 - Wikipedia。

無意識に能動的でもありますね。
受身的にどんどん音や
言葉をなどの情報を取り入れて
無意識に持っている基準で
大事なものとそうでないものを
能動的に仕分けているということいなります。

でもあまりに外からの情報が過剰だと
その仕分けが混乱してきます。
レストランで
似たようなメニューがいっぱいありすぎると
選べなくなるようなものです。

また本当は耳に入れたくない愚痴や
ケンカなどが強制的に耳に 入る環境も
情報の仕分けの力が及ばず混乱します。

そんな状況だと混乱、疲労して
無意識に「もう聞きたくない」
と聞くことをやめようと
難聴、耳鳴り、耳の痛みのような症状を
出すことがあります。

迷子にならない易の言葉


情報過多で
耳に違和感があったり
なんだか混乱しているような
落ち着かない気持ちになることはありませんか?

そんな時は一旦すべてのメディアの音を止めて

肩の力抜いて座りましょう。
軽く目を閉じるか半眼で斜め下を見て
ゆっくり息をしましょう。
遠くの音、
できれば葉っぱの揺れる音、鳥の声など
自然の音に意識を向け
しばらく聞くようにしてみましょう。

頭や耳がすっきりするだけでなく、
聴きそびれていた自分の内からの音や
言葉がきこえてくるかもしれません。

スイッチを止めると
何が聞こえますか

今日も読んでくださり
ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
FBもしています。お友達になってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?