見出し画像

AIイラストのクオリティアップ!発色の良いVAEを探す旅2!

※この記事はVAEを探す旅を4/23に追加加筆した記事になります。

きっかけはこちら

VAEのおすすめ…
私がAIイラストを始めた際にはCounterfeitが良い!くらいの情報しかなくModelは色々変えてみましたが今の所良い感じに出せている為特にこだわりなくずっと同じものを使っていました。
他の方のVAE変更してみた記事も読んだ事はありますが、今まで特に気にしてなかったです。が困っている方がいるので探してみます(*´艸`*)
みゆきさんの絵柄的には繊細かつ和風な雰囲気のイラスト。
ここに他の要素崩さずに水色、ピンクだけが良い感じになるようなVAEははたして存在するのか!?という事をやってみようと思います。

VAEってなんですか?
VAE(変分オートエンコーダ: variational autoencoder)の事
…以外の事がさーっぱりわからんw
ウンチクはいいや、イラストがどうかわるかだけなので実践!
今回は集めてきたVAE+VAEなしで確認してみます。
多分見出しで気になる所に飛べるはず

使用VAEのイラスト&リンク集

⓪VAEなし(VAE設定せずにそのまま出力)

VAEなし

①Counterfeit-V2.5 = anything = oragemix

(中身が同じらしい:環境的にはCounterfeit-V2.5を使用)
私はいつもだいたいこれ

Counterfeit-V2.5

②kl-f8-anime2 = pastel-waifu-diffusion

(中身が同じらしい:環境的にはkl-f8-anime2を使用)

kl-f8-anime2

③vae-ft-mse-840000-ema-pruned

vae-ft-mse-840000-ema-pruned

④blessed-fix

blessed-fix

⑤blessed2

blessed2

⑥autoencoder_fix_kl-f8-trinart_characters

autoencoder_fix_kl-f8-trinart_characters

VAEなしは色がくすんでいる感じ
①Counterfeitや⑤blessed2等はくすみがち(私は好き)
②→③→⑥順くらいに明るくなる?
一応ファイルサイズは全部違うため別のイラストが生成されてると思います。(結局noteにUPする時に画質が落ちてわかりにくいかも)
目やパンツアンダースコートを見ると微妙に違っている。
今回生成されるイラストのサイズからVAEリネームして推奨の分で配布している方いらっしゃる事がわかりました。
勿論生成したいイラストの雰囲気で何選ぶかは変わってくるかと思いますのでどういう所が変わるか?くらいを確認してもらって各自楽しいVAEライフを楽しんで下さい(*´艸`*)
なんかこの記事頑張って調べた割りに内容がうっすいw
ではまた他の記事でお会いしましょう!下記にリンク集貼っておきます!

別記事で!

VAEのDLリンク集


Counterfeit-V2.5

①anything-v4.0.vae

①orangemix.vae

②kl-f8-anime2

②pastel-waifu-diffusion 

③vae-ft-mse-840000-ema-pruned

④、⑤blessed-fix(=blessedと同じ? ) と blessed2 のDL先は同じ場所

⑥autoencoder_fix_kl-f8-trinart_characters


Model探し用にModelカタログ

Model探し&VAE用(まゆひらさんのnote)

凄いみやすいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?