見出し画像

AIリアルタイム音声変換ツール「koemake」のモデル追加してみた!


はじめに

AIイラストに声を足したかった私
現時点ではCVさんにご協力頂いて
お声のデータを頂いて遊んでおりますが⬇

それ以前は自分でなんとかしようと+配信でいいネタになるんじゃないかwと思いKoemakeを使用して男声▶女声変換をしておりました。
前回の記事ではベースデータにAIlabaryのモデルを追加しました。
Modelの追加方法はここを参照⇩

Koemakeのホームページに飛んでいくとこんなModelがあるよ!という記載があり、その中でとりあえず色んな方に知って頂きたいと思い無料でDL可能なModelの中で自分が好きそうなものをいくつかピックアップして追加・実演してみました!
は?そんなのBoothやサイトのサンプル聴けばいいじゃんw
というのはごもっともなのですが、このnoteは私のやった事の備忘録ですので実際にやってみたらどうなるのかな?くらいの軽い気持ちで見てあげてください(*ˊ˘ˋ*)

という事で早速やっていきましょう!

完成品はこちら

セリフ的には「これをもちまして本日の公演は終了いたしました。 またのご来場をお待ちしております 」と言っています。
※声に対するノイズの乗り方も確認したかった為基本的にIndex rateやボリューム設定は同じにしています。(声変換は+12)
参考までにマイクはHyperXのsolocast⇩

結構いい感じに拾ってくれて配信にはいい感じっ!タッチでON/OFF出来るのも良き!

おそらく小さい環境音を拾って変な音が入っている箇所はマイク側のゲイン調整でなんとでもなる気はします(*´艸`*)
リンクは追加したModel達よりどうぞ

自分の声:MAAKUN Model()

➡すべてこの声で喋って変換しています。

yomi Model

Rinne Model

天之つき Model

友-yuu- Model

追加したModel達のDLリンク先

今回は下記サイトの中から無料で使用可能なModelかつ男声➡女声に変換されるModelをKoemakeに追加してみました。
今回追加したModelは4種類
(DLしてKoemakeのModelに突っ込むだけっ!簡単に使えるのが良い所よね!)

yomi Model DL先

Rinne Model DL先

※これだけ落とし方が違うから注意

koemakeのモデルは上記リンクの下部
ボイスモデルだけを入手したい方向けの箇所からDL

天之つき Model DL先

支援verもあります。気に入った方は是非

852話 RVC女声データ「友-yuu-」

支援verもあります。気に入った方は是非(2度目)

あとがき

如何でしたでしょうか?
元の声(がきもすぎる)からすると少しは可愛くなってるんじゃないでしょうか( *´艸`)
勿論設定や他のModelを使用するにより女声▶男声も可能!
という事は、変なのに付き纏われてる女性配信者は1度男声で叱りつける!とかの使い方も出来ますねw
逆にお相手の居ない人が自分で録音した異性の声をちょっと配信で流して「匂わせ」をしたり🤣
(こういうしょうもない事は良く思いつく…)
使い方は人それぞれ、まずはこんな事が出来るよ!って所を把握して各々応用して頂けたら幸いです(*´▽`*)
気に入ったModelがあったらいいなぁ
個人的には 友-yuu- Modelの声は結構好きw
やっぱり852話さんすげぇや(`・ω・´)✨

といった所で今回の記事は終わり!
また別の記事でお会いしましょう!

師匠譲りの属性ドレス(*´艸`*)
苺ドレスでまたねぇ!🍓

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?