見出し画像

AIイラスト生成時の手の隠し方(*´艸`*)

はじめに(記事の説明、読まなくてもOK)

AIイラストの苦手分野の1つ「手の形」。
タイトルにもあるように手を隠しつつ可愛く仕上げる方法がないか?
という事で色々挑戦してみようかと思います。
…良いように書いているけど私はUPする前の手の修正が毎回凄い手間なので、発生時点でほぼ修正する必要ないイラストを高確率で出す方法がないかなぁという事を検討してみた!という記事になります。
全然手を気にしない方はこの記事読む必要ないです(*´艸`*)
プロンプトやModelのお試しに勤しんでくださいね。

改善提案は思いついた4つ と
隠す案じゃなく成功率が高い手の形状プロンプト2つ
この6案を提案してみたいと思います。

改善提案

現時点で思いつく内容

隠し方①:構図的に外に出す
隠し方②:腕を後ろに回してもらう
隠し方③:ポケットに手をいれてもらう
隠し方④:【裏技】見えないところは存在しないのと同じ
α:成功率の高い手の形のプロンプト
β:成功率の高い手になるポーズのプロンプト

今回の基準ちゃん
SDの妖精と遊んでいる右手が怪しいこんな雰囲気
(プロンプト変更するのであくまで参考)

ただのsitting
ちなみに私は座ってる子と振り向いてる子が好き(知らん

隠し方①:構図的に外に出す

1つ目の提案:顔のアップ(バストアップ)にして手が映らない構図にする。
デメリットはポーズじゃなく構図でのアプローチの為体全体を映すイラストを所望する場合は全く使えない事。
構図の指定なのでプロンプト的には”face forcus”を使用し
下半身の指定(skirt等)は消し、目や髪、上半身の属性等に絞る。
実際に生成したイラストがこちら

顔のアップ 手が映らない!

隠し方②:腕を後ろに回してもらう

2つ目の提案:腕を後ろに回すポーズを指定する。
これは美少女イラストでもリアル系でも良くみかける背景を盛って女の子を真ん中に配置して腕が後ろに回ってるので見えないよね的なポーズをとってもらう方法。
プロンプト的には”arms behind back”を使用
これはポーズ指定の為、他に指定しているポーズがあれば解除
ポーズ自体の成功率が高い為良く使われるのかな?
(portraitで少し全体映すように引いてます)
実際に出てきたイラストがこちら

手を体の後ろに回す 手が映らない!

隠し方③:ポケットに手をいれてもらう

3つ目の提案:ポケットに手をいれる。
ポケットのある服限定?一応スカートのポッケにも手はいれてくれます。
とりあえずプロンプト的には”hoodie”(パーカー)を着させて
”hands in my pocket”を使用。
ただこのプロンプトだけでは成功率は結構低め、しかも片手入れが多い。
強調してもあんまりポッケに手をいれてくれない…
実際に出てきたイラストがこちら
(左手だけ違和感のため後述のαとの組み合わせで良くなります)
あと両手を入れたいがためにboth hands等にすると二人になっちゃう。

ポッケに手をいれる
フーディ可愛いな

隠し方④:【裏技】見えないところは存在しないのと同じ

4つ目の提案:違和感のある箇所が上下左右の画面端限定コンボ!
そうです!やり方は………予想の通り画像サイズを変更する(*´艸`*)
これはやり方も簡単、後から触れるのでホント便利。
ほんのり画面端だけ変だなぁ、これさえなくなればなぁという場合だけ画像編集ソフトで開いて画像サイズを変更そして不必要な箇所を消します。
要は1024×1024で生成されたイラストから950×1024とかにしちゃうw
いい例があったのでこれでお試し!
時間的に厳しい場合は使ってしまいます。修正度は100%
そしてちょっとした罪悪感('ω')

元イラストの左手があやしい。。。
元々縦長画像でしたっ!
まぁ右手も怪しいけど…

α:成功率の高い手のプロンプト

Modelによっても違うかも?なので参考程度に見て頂ければと思います。
手の形の中でもピースサインやパー等の指が開く系の形状は
①指の長さ ②指の本数 ③指の形や方向 等どんどん成功までの組み合わせが増え、ガチャ要素が強くなり完璧な内容等はほぼ出てこない。
でもある程度手は書いて欲しいけどあんまりガチャりたくないなぁ。
という方用にというか私がよく使うプロンプト”fist”(拳)
上に挙げた指のランダム要素のうち ①と③は拳だと影響は少なくなる。
(挙げると拳って似てるよね)
①指の長さ ②指の本数 ③指の形や方向 
また②についてもModelデータの学習が多いのか拳の大きさにばらつきはありますが形状的に成功確率が高い気がします。
そして拳自体は指を開く形状とは違い、形が簡単なので修正も容易というメリットがあります。
勿論デメリットとして、そもそも手を拳にしたくないよ!という時にはこの手は使えません(手の話題だけにな!うまい事言った!)
実際に出てくるイラストはこんな感じ(ポーズを指定していると手の形状を引っ張る場合もあったりするため強弱つけて調整してみて下さい。)

fistとポッケinの組み合わせで両手入れ成功率UP
片手出ていてもまだ修正が簡単そう

β:成功率が高いポーズのプロンプト

ドMな人御用達のポーズ(*´艸`*)
偉そうに腰に手を当てたポーズを指定します。
使うプロンプトは”hands on hip”(お尻に手を当てる)もしくは”hands on waist”(腰に手を当てる)
個人的にはhip指定の方がAI側が認識して成功率が高い気がします。
どちらも成功した時の手の位置は腰。
あと正面映えする構図なので”dynamic angle”等をテンプレート的に入れてる方は”front view”で正面からのアングルにしてあげましょう!ちょっと勝手に下からのアングルになりやすい。
※表情でgrin(ニヤニヤする)等いれたらさらに良くなりそう(*´艸`*)って事でいれてみた!
実際に出てきたイラストがこちら

腰に手をあてるー!これほんと成功率高いし個人的に好き(ドM

以上で提案は終了!
まだまだ他にもやり方はいっぱいあると思います。
私の場合は構図良し、ポーズ良し手に違和感なら下記別記事で記載したように頑張ってi2i等で直しますw
手が問題なし、背景NGなら修正も簡単なのですが。。。

とはいえ完璧じゃなく上手くいかないのもAIイラストの楽しさの1つ。
また、意図せず完璧なイラストが出てくるのも嬉しいですよね!
そんな感じでAIイラスト生成これからも楽しんでいきましょ~!
また他の記事でお会いしましょう!

記事頑張りすぎて眠い。。。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?