見出し画像

AIイラスト×音声!カワボで喋ってもらってみた!


完成品

AIイラスト×音声データで動画の作成っ!
可愛いCVさんがつきましたっ!(*´艸`*)
少しだけ動画の編集もしてみました!

はじめに

私はAIのイラストを使って色んな事をして楽しんでおり
自分の声をAIツールを使ってリアルタイム変換してみたり…

読み上げソフトを使い、テキストを打ち込んで擬似的にお話させてみたり…

という事をやっておりました。
がKoemakeの方はノイズが入ってしまう事とやっぱり少し機械感は残ってしまう。VOICEROIDの方はそもそも製品自体が古い為声のクオリティはあっても抑揚部分はやっぱりソフトウェアで滑らかじゃない!
といった点に満足出来ずモヤモヤしてました💭
折角可愛いイラストなんだからカワボ入れたいよねー!って事で声の可愛い方にお願いして音声データを作って動画化してみました!

作り方

①イラストを準備

SDで生成っ

②声のデータを頂く

私自身は可愛い声が出せない為CVさんを探して依頼させて頂きました。
最後の方にCVさんを選んだ経緯的なのを記載していますが
例えばiikoe等を使用して依頼をかけてみると良いかと思います。
(参考までに)

今回の私がさせて頂いた依頼は朝の簡単なご挨拶
『おはようございま~す
今日も朝起きてえらいっ
今日も1日頑張ろう~!』
こんな感じのセリフを依頼させて頂きました!

頂いた音声データがこちら
(本人掲載許可済です)

ちょっとだけ後半部分にマイクをオフる時のカチッという音が入っている為少し編集を加えます。
(声の部分は極力いじらずに環境音やノイズ等は触ってOKという自分基準で編集します:勿論こちらもご本人様許可済)
➡依頼する際は念のためCVさんに確認しましょうね!

③WavePadにて音の編集

私の音声編集にて使用したソフトはWavePad
特にこのソフトじゃなくても動画編集ソフトでも編集は可能ですが、今後の事を考えてこちらで編集してみました。
今回は後半部のカチッだけ抜いています。

④clipchampで動画の編集

上記AIでのイラスト と 音声データ が出来たため
下記Clipchampにて合成 + 私の大好きな音声波形を追加っ!

出来上がりがTwitterの動画データとなります。
元データはこんな感じのmp4のデータです👍

感想的な

まだまだ色んな事をお勉強中の私としては音のキリトリの方法や、簡単な動画編集(イラスト×音データ)の経験値が少し増えました(*´ω`*)
今回の記事の内容はず〜〜〜っと1番やってみたかった事!
やっぱり自分の好きな事に対してはモチベーションも上がりますし、新しいツール覚えたりする事も全然苦になりませんwww
今後も音声に関してはお相手の方が出来る限りは極力やってみたいなぁと思っています。
あと編集時も可愛い声と可愛いイラスト見続ける事になるので普通に楽しいです( *´艸`)
といったところで今回の記事は終わりっ!
また別の記事でお会いしましょう✨


2222記念×510(メイドの日)に出す予定だったけど12時過ぎてしまって出せなかった猫耳メイドさんでまたねぇ!

おまけ(CVさん決まった経緯的な)


ここ迄呼んでくれた方へ
もしかしたら編集内容よりもこっちの方が役に立つかも?
実は…少し前までは別の方にCVが決まっていたのですが、連絡がとれない状況になってしまい…データはある状態で出して良いのか?やっぱりAIイラストでは出すのがNGになったのか?で宙ぶらりんな状態が続き、お蔵にするかどうかでずっと悩んでましたww
2-3週間程出して良いかどうか考えた結果、やっぱりこちらのリスクも高い事(出したあとでやっぱりそれは…的な)あと、やりとりが出来ないのはCVさんとして今後継続的にお願い出来ない事を考慮し、同人の実績のある別の方への依頼をしようと考えてYouTubeライブ内で相談をしていた際に「私がやってみようか?」と普段遊んで頂いている方からお声がかかりました。(今回のCV様)
今回のCV様はYouTubeでのライブや投稿も行っており、以前から声が素敵なのはわかってはいたのですが本人様の負担が増える事及びそもそも声の依頼を受ける(受けてもいい?)と思っていなかった為、決定っ(*´▽`*)
まずはスモールスタートでやってみようよ!って事でこの動画のリリースにお付き合い頂きました。
サンプルとして頂いたデータがこの記事のお声ですが、めっちゃ可愛い!(ですよね!?)
声の方は唯一無二ですし、その方にしか出せない貴重なものだと重々承知しておりますので、こうやって依頼を受けて頂いた事及び、完全に詰んで今後どうしようか悩んでた私にお声がけ頂けた事に感謝申し上げます😆

いやホント、マジで嬉しい!
やりたかった事が出来る嬉しさは勿論あるのですが、自分の好きなキャライラストに自分の推しの声で可愛いセリフを喋ってもらう!
こんな楽しみ他にないですよ(*´ω`*)
なのでもし良ければ皆様も良い声さん探して作ってみて下さいね!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?