見出し画像

念願の会社を設立します!

とうとう会社を設立することになりました。
12月22日に合同会社みたすネットワークを設立をします。
昨日司法書士事務所で手続きが完了、大安吉日の22日に登記します。
シェアハウスとコンサルティングをする会社になります。

会社員時代から定年後は「外国人技能実習生を対象としたシェアハウス運営」をしようと考えていたのですが、いざ2020年6月に会社を定年退職をしてもコロナのまん延を理由にして中々スタートができずにいました。
そんな時に面白そうな案内を見つけました。

この情報を入手して、補助金が100万円貰えるならシェアハウスをやってみようかと軽い気落ちで応募しました。
事業計画を作成し、アドバイザーの先生との面談で「空き家を活用した技能実習生相手のシェアハウス運営をする」ビジネスプランを伝えたました。
ところが、「シェアハウスは不動産賃貸業ですね。今は個人事業主として不動産賃貸業やられているのですね。これでは新規事業の創業ではありませんので、第二創業の要件が不足しています。このプランでは応募しても書類選考は通りませんよ」と云われてしまいました。

補助金目当ての軽い気持ちで応募したのですが、やる気スイッチが入り、
無い知恵を絞って「空き家活用方法として外国人技能実習生向けのシェアハウス運営コンサルタント業務」としてビジネスプランに纏めました。こうしておけば、現業の不動産賃貸業の創業ではなく、新たなコンサルタントとしての創業になると考えたわけです。

お陰様で、何とか書類選考、ビジネスプラン発表会を通過し、このプラグラムの補助金交付先候補者に採択され、晴れて100万円の補助金を頂ける機会を得ることが出来ました。

ただ、個人事業主としての創業ではなく第二創業でしたので補助金を交付してもらう要件として法人化が必要でした。
補助金目当てで参加したビジネスプランコンテストでしたが、会社設立まで進むことができました。

会社設立は考えていませんでしたので今は少し不思議な感じがしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?