鉄塔


このところ鉄塔がとても気になっている。
私の視界に緑色の物体が急に目立つようになってきたからである。


私の町は鉄塔が多い町である。鉄塔は送電線を中継するために設置されている。どうやら私の街の鉄塔は、埼玉県の北部から東京方面へ送電する電線と、茨木県方面から同じく東京方面に送電する電線が交差する地点なのかもしれない。

鉄塔を眺めながら「もしゴジラが現れて、このあたり一帯で暴れたとしたら、東京は電力不足で壊滅するかもしれない」などとくだらない妄想を膨らませていると、急に鉄塔が気になりだした原因を思いついた。

私の認識では鉄塔は、銀色若しくは灰色のイメージであったのだが、ある日を境にして急に緑色にデコレーションされたため、違和感が生じたのだ。
鉄塔をしたから俯瞰すると、緑色の正体はネットだった。
どうやらそのネットが鉄塔の天辺から鉄塔全体を覆うように設置されているのだ。ネットの表面はところどころが白いペンキらしい物でよごれている。
なるほど、鉄塔の塗装補修をするために覆いをかけたらしい。
この鉄塔は15階から20階くらいの高さがあるのだが、透けているネットの中を覗くと機械らしきものは見当たらない。
すると人力で作業をしているに違いない。

「人力であんなに高いところまでネットを持ち上げたり、ペンキを塗るのは大変だろうな」と考えながら散歩をしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?