見出し画像

勇気がある!0112

お疲れ様です、休暇明け一発目、
乗り越えたいことは達成できました。
ちゃんと向き合い、ご連絡しづらいお客様にも堂々とお話しできました。

一昨日の電話もそうだけど、
いざとなったときに一歩踏み出せる勇気が自分の強みかもしれない、と思えるようになった。
昨日友達からも、諦めずにコツコツやりきるところはそう簡単に真似できないと言われて嬉しかったな。
自分に負けたくない気持ちが強いって表現されたな。何でこんなに負けたくないんだろう。
一歩踏み出した時の成功体験があるから?
自分を信じられるから?最後の最後に自分の中の怖さを捨てられるから?
より良い自分になりたいのは何ででしょう?
幼い頃の無力感?器を広げることや考え方を磨くことが生き残る手段だったから?

謎である。でも素敵なことだと思う。

あとはコーチから、
愛情を捧げてくれた母親の笑顔を守るために穏やかにしようと頑張ってきたこと、我慢しようとしてきたこと、が、争いを避けたりある意味人に対してドライになったり距離を近づけない理由になってるのではと言われ、なるほどと思った。
愛情を感じていて、感じていたが故に姉で苦しむ母親を守りたすぎて無力感やもっとがんばらねば!があったのかも。

この解釈はびっくりした。
愛情を感じなかった事はないのに、不安定な感情はあって、それが何でかわからなかったから。でも恋愛で特にひねくれた人とか自分を閉じ込めてる人を見ると、内部の弱い部分がかんじられるから、自分の出番だ!とコントロール(改善)しようとしていたことを考えると、なんか闇が自分の中にあるなって思った。
愛着障害や恋愛依存症の本を読んで、
自分は一定不安型になって依存したり回避型になって人と距離をとりたがることもあるなって思って、自分のことが心配になってたけど、
だんだん原因がわかってきたから今度は安定して、相手を尊重しながら恋愛ができたらよいな、と思う。

強みも弱みもある、それが人間ですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?