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昨日の記憶がないくらい濃い平日2日目0126

お疲れ様です!
スーパー関係性営業の先輩の勉強会資料を見るところから始まった月曜。
関係性がよいってここまで知ってることなのか、、と自分の現在地を知る。
そんでもって、営業の仕事の素晴らしいところは『合うお客様が必ずいること』とおっしゃっていたのと、自分が得意なやり方から掘れば良いというポジティブな考え方。

いやーなんか話を聞いてて気楽になれる方って大事かも。
上司でも話を聞いてずーんとなる人と、なんかやれるかもって思う人と後者の方がマネジメントとしてはあってるかもわたしには。考えすぎるから。

そしてアポ2件。
ご無沙汰な方の問題意識とゆずれないとこと、秋田出身であることを知った!
定期接点持たないと提案ってささりづらいよね、、そりゃあ知らないもんね、、

2件目は毎回ロングになるお客様。
結構強気にでた。意外といけた。というのもお客様も反省や悪く捉えてなかったから。
反応や出てくる言葉は本当にその方の考え方を表してるなあ
そして問題と言ってても、どうにかしたいわけじゃないとかこれはやりたそう、とか温度感はちょっと分かってきた。これも定期接点してるからかな、、
味方になってもらえたのは嬉しい、やりたいことはたくさんあるから
あとお客様の事業で大事にしてることを判断基準として理解してることもはもれたのはよかった。なんか分かってくれてる、って思ってくださった気がする。

あと議事録メールは返信一件きたけど、たくさん話した内容を整理するのは自分にとっても向き合ってる感じがしてよかった。一個成功体験!明日で先週メモ分は終わらそー!
習慣にしよー!


今日は仲良いお客さんアポ。だけどトップの人にはちゃんと話さなきゃっていつも緊張する。
今日は最後にお願いしたいこともあったから、それを話したら一気にくだけた。自分にベクトル向いてたなあ
そしてその方と話そうと思うと、知識というか自分が話す価値をあげなきゃって思う
なんかそのお客様にとっての情報はまだまだ浅い。あと振り返り資料の考察も浅い。
トップの方はブランディング、一貫した広報かつ動機付けに拘ってるから、考察もそこを底上げするための根拠にしてた。なるほど、やはり相手のゴールを見極めて、そこに対して効果がどうだったのか?を話せるとはやい。
そしてそのゴールは高く設定できてればできてるほど、上流の話に行ける。なるほどお
ゴール設定って面白い。

2件目は一見目をバダバタと終え
謝罪あぽ。思った以上の怒り。
反省としては参加してもらう方のコーディネート、、
どこにお怒りになってるのかの事前把握も甘かったし、パートナーさんにも話してもらえるように仕立てられたらよかった、、
そのあとスピード感持って対応できたのは成長だし、物事まとめて上司に動いてもらったのも良かった 自信もとう!
でもタイムマネジメントとスケジュール管理はまだまだである、、、、


ああ濃密。明日はどうでしょう、、

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