見出し画像

プエラリア、効いた?

あくまで個人の感想です。

私はホルモン治療を始める前に3ヶ月ほどプエラリアミリフィカのサプリを服用していました。
某通販サイトで購入した国産のものを2ヶ月、個人輸入サイトで購入した海外産のものを1ヶ月、計3ヶ月です。
プエラリアは女性ホルモンの働きをするということでホルモン治療を始める前にお試しで飲んでみることにしました。

結論を書きます。
私には何の効果もありませんでした。宣伝の文言にあるような効果は一切なく、これ意味あるの?くらいの感じでした。唯一あった変化といえば陰茎の裏が黒くなったことくらいです。メリットでもなんでもないですね。

私の場合、女性ホルモンを始めてみたら比較的早めに目に見える変化が出てきたので回り道せず最初からホルモンにすれば‥と後悔はしました。
値段もプエラリアと個人輸入のホルモン剤、そんなに変わらないですし、ものによってはホルモン剤の方が安い場合もあります。なので本気で性別移行を考えている場合はプエラリアを選択するメリットはないかもしれないですね。

ただ繰り返しになりますがあくまで個人の感想です。
プエラリアの効果を実感された方もいらっしゃるかもしれません。合う合わないは人によるということで。

プエラリアをお試ししてみた体験談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?