見出し画像

二面性があぶり出された「声診断」

キャリアボイスコンサルタントの
米村 珠江 さんの「声診断」を受けました。

その結果・・・私は
人にやさしく、自分に厳しいのだそう。(反対だと思っていた)

傾聴力があり、繊細な感情や背景を理解する意識が現れているとのこと。
ここは意識的に加減しているみたいです。(わかる~)

冷静で論理的な思考も特長とか。
情報収集力が高く、直観力に優れているみたいですね。
(直観力は、あると思います)

潜在的には、慈愛に満ち、社会に貢献する意欲があるのだとか。
一方で、自分を後回しにしてしまう。(そうだと思います)

リーダーシップもあり、いざという時は
楽天的な資質も備わっているらしい。(なるほど!)

などなど、声から、いろいろなことが分かって驚きです!

明らかになって、一番よかったのは「二面性」。
ジギルとハイドではなくて、バランスを取る感じですね。
みんなと過ごす時間も好きだし、ひとりで過ごす時間も好き、みたいな。
つまり、一方に偏り過ぎるとストレスになるんです。

なるほど!
今までの謎が解けた!

ものすごく好きなことでも、それだけを続けていると、
ある時点で、妙に負担を感じ始めたり。
好きなことなのに、なんで?

みんなで集まって楽しく過ごすことが何日も連続して続くと、
あるところで、パタッと疲れを感じたり。
エネルギー不足かな?

どうやら、ひとつのことに偏り過ぎてしまうと、
バランスが崩れて、反動が起きてしまうみたいなのです。

そうと分かれば、対策は簡単。
どうしようもないことは別として、
可能なら、スケジュールの入れ方を工夫したり、
スケジュールが偏ってしまったら、
意識して違うことを入れてみたり。

また、この二面性は、飽きっぽさとは異なると思っています。
なぜなら、数週間とか1か月単位では負担に感じることでも、
半年とか1年、2年続けることは得意だからです。

たった1つのことだけに集中するのが苦手なのかもしれません。

今回の診断であぶり出された二面性。
これが分かったことで、とても助かりました。
自分でバランスを取る工夫をして、一方に偏ることを防げるからです。

声診断をしてくださった珠江さんは、とても聞き上手!
オンラインで初めてお目にかかりましたが、
とても話しやすくて、終始とてもリラックスできました。

見えない声から、多くのものが見えてきた。
そんな「声診断」でした。

▼米村珠江さんのアメブロはこちら
https://ameblo.jp/confidenmam/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?