見出し画像

草むしりに夢中。

まさか、草むしりにハマる日が来るとは。

しかも、家族で。

最初のきっかけは、両親や私達が駐車場でお世話になっている方から「駐車場の草を手入れしてくれたら駐車場代はいらないから。草むしりしてもらえたら助かるの」

との事から。

あ、それが本格的草むしり道に目覚めるきっかけかもしれないけど、

もしかしたら、さらに一昔前、

ふと近くの公園の草むしりをはじめたことが根底のきっかけにあるかもしれない。地域に住む子供達が成長した証…いろんな種類の草が伸びている公園で、息子達が遊ぶ姿が見ていてなんか…ふと草を抜こうと思ったこと。

草むしりは、昨今このご時世、新たな密にならない趣味を見つけたくて悩んでいる方がおられたら、ぜひ、厚かましくもおススメしたい。(あ、パークゴルフも)

草むしりの良いところは、

①無心になれる

②ビフォーとアフターの景色の違いで達成感を味わえる

③汗をかける

④困っている方の役にも立てる

しかも、無料で取り組める。


草をむしる時、いろんな種類の草がいろんな生え方をしていることに気付く。根から広がる草は引いても横に繋がっているから、なかなか、根からは引けない。草の根の活動をしている彼らは手強い。少しずつ道具を増やして対応力をアップしていくと、抜きにくかった草が抜きやすくなったり。少し経つと、抜いたはずの草の後には違う種類の草が生えていたり。

キリガナイ。

終わりが見えない。

だからこそ、無限の♾趣味に出会えたのかもしれない。

とある日、趣味を生かすべく暮らし◯マーケットというアプリに登録してみた。まさかのすぐに草むしりの仕事の依頼が。

「夫が生きていた時は毎日庭の手入れをしてくれていたから綺麗な日本庭園だったのに、春先に私が入院して帰ってきたら…この草を見るとしんどくなってしまうの。抜きたいけど、今は術後で体力も無いから抜けないの」

4時間かけて手作業で草をむしる。途中でクワも導入、びっしり生えそろった芝や黒竹の根っこに奮闘しながら。綺麗になった様子を見て

「生きる気力が湧いてきたわ、あなたたち、このベリー美味しいのよ、食べて食べて」

「本当にありがとう」

草に埋もれていて見えなかったけど、実はずっとそこにあった今は亡き旦那様の植えたベリーをいただいた。無我夢中で草をむしり続け、大量の汗をかいたあとのベリーと笑顔とありがとうは、どんな栄養ドリンクよりも効果を感じた。

持続可能ななんとかかんとかにも密かに該当?

無限に再生する雑草。あなたがいてくれるおかげで新たな人の役にも立てる自分自身や家族も満足できる無限の趣味を手に入れることができた。有り難い、ありがとう。

お困り顔を、笑顔に。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?