見出し画像

シティリーグ予選3位 ドガスバット(漆黒のガイスト・白銀のランス環境二日目)

初めましての人は初めまして。マーイーカ佐々木(@HottyOfEevee)です。

昨日4/24、バトロコ高田馬場店で行われたシティリーグで52人中予選3位&決勝ベスト8という多分世間的にはそこまでだけど僕個人的にはそこそこな結果を残せたので

備忘録を兼ねて記録を残します。

至らない点諸々あるとは思いますが無料なので勘弁してください。笑

なぜ4/24を選んだか

新弾発売翌日ということでカオス確定でしたが、なぜ選んだかと言うと…身内の都合が合いそうだったから。みんなこの半年ぐらいでポケカ初めて、みんな初のシティということで9人でお祭り感覚で申し込んだので日程は自ずと絞られました。新弾環境二日目ってことは申し込んだ後に人に言われて気付きましたww

でもこの日で良かったとも思います。

環境予想

直前の双璧のファイター環境では、2-3週間ほど前から上位のほとんどを連撃インテとダークパーフェクションが占めているように見えていました。

ただ一週間ほど前からその二つが対策されまくったのか割合を減らし始め草MMや炎MMの台頭と、ずっと人気の根深い三神とダイナの復権が目立ち始め、さらにドラパルトやらエルフーン型セキタンザンやらラプラスやら色んなデッキタイプも結果を出していました。

さらに身内で新弾デッキ作ってるのが何人かいてプロキシ回してたらユキメノコ入りの白馬がかなり強くて

こくばは身内で強い構築見つけた奴はいなかったんですが強いという話は聞いてたので弱点の連撃はさらに身を潜めるのではないかという読みでした

あとはこの二つが相当大事なんですけど

かなり色んなVMAXデッキにうらこうさくやらチラチーノが採用されていて、頂きへの雪道が出たあとはそれがさらに加速されるのではないかということ

今ほとんどのデッキがじゃんけんに勝ったら先行を取りたがるということを意識していました

デッキ選択

連撃&ダークパーフェクション二強時点ではミュウ2枚入りのセキタンザンを握るつもりでした。

ただ弱点である草MMと即効性の高いムゲン、はくばに勝てる気がしなかったので別のデッキを探していました。

環境予想の後半に書いた通りメッソンチラチーノ止めたら相手がかなり止まりそうだったのと、後攻でも最低限強い動きができるデッキと考えて真っ先に思いついたのがかくせいドガース&ガラルマタドガスでした

画像2

画像3

最初はオーロラエネ入れてビクティニVMAXとかガラルサンダーVとか入れた悪バレット使ってて

4/22にあったガルシアさん主催の新弾環境リモート大会があり、そこに持ってったら見事にボコボコにされたわけですが、

ガラルマタドガスだけはほぼ毎回ちゃんと刺さっていたので、これだけは残そうと。それでそこから色々調べてたら、クロバットVMAXにたどりつきました。

画像4

実はクロバットVMAXはあなぬけのひもが出る前にしばらく使っていて、その時はピッピ人形型でしたが身内内ではそこそこ勝率もよかったんです。ただひもとボスの採用枚数が増えたことと闘環境になったこととベンチ攻撃が増えたことで勝てなくなって崩してたんですが、

最近あなぬけちょっと減ったし、ドガス型ならボスやあなぬけドガスどけるのに使ってくれて後半ピッピ人形残せそうだし、連撃はいなくなっててほしいし(ただの願望)、こくばに弱点つけるし、ワンチャンあるんじゃないかということで二日前に慌てて組みました。

ちなみにドガスダイナは使用経験がなくてミラーで勝てなそうだったのとみんな対戦経験あってプレイングうまそうだったので検討もしませんでしが、クロバットVMAX入りムゲンダイナってどうなんだろう流石にポケモン多すぎか

レシピ

画像1

かくせいドガース-ガラルマタドガス

  3-3.大体立てるのは1.2体だが先2か後攻1ターン目に確実に立てたい。ガラマタは後一で山に残っててもらわないといけないので博士で買ってしまうことやサイド落ち、自引きケアで3枚。

クロバットV - クロバットVMAX

  3-3. ドロソ兼アタッカー兼壁。本当は4-3入れたかったけどベンチに空きが無くて無理でした。大体二体立てるので3-3. 予選最終戦で一枚山見る前に博士、二枚サイド落ちだった時は死にました。

ガラルファイヤーV

  2枚. エネルギー加速手段。こいつとエネルギー付け替えのおかげで助けられた場面は数知れず。こいつで殴るぐらいならクロバットでダイカッターした方が返し殺されないので殴ることはあまりないけど、クロバットVMAX一体目があまりにも早く殺されたときだけは殴りにいかざるをえない

マーシャドー

  1枚. 通称「M4」1枚目。雪道で色々止まるので一枚。

ミュウ

  1枚.  通称「M4」2枚目。正直連撃は無理なのでいいんだけど、インテとかうらこうさくインテとか、そういう細かいベンチ狙撃でピッピ人形削られたりクロバットVMAXに傷つけられたりも嫌なので一枚。VMAXでHP300っておかしない?

ミュウツー

  1枚. 通称「M4」3枚目。ワタシラガとちょっと悩んだけど、ヤレユータン&オドリドリ入れてるのと、回収ネットで枠減らせるのと、雪道下でも使えるのでこっち。雪道下はクロバットも使えなくてドロソ困るので博士とかマリィ戻すこともあります

ヤレユータン

  1枚. リセスタや進化ポケ温存できるし、お祈り出来るし、僕のデッキには大体一枚入っている大好きなカードだったのですが、決勝トーナメントであたったカチカチロックこいつ縛られて完封されたので嫌いになりました。

オドリドリGX

  1枚. 後半のドロソ。ピッピ人形倒されて引いてる時はドヤ顔止まりません。けど、負け筋になるのでなくても良かったかもしれない。どうせ1枚ぐらいクロバットV残ってるし…って思ってたけど、意外とみんなグレキャ入れてるのね…。

ピッピ人形

  3枚。最初は4枚入れたかったけど、ガラルマタドガスという別の壁もいるしベンチ埋まっちゃうし枠ないので3枚。毎試合1.2回は壁してたかな?ぬけひもケアでガラマタと合わせて2枚はベンチに置きたい。

クイボ - ポケ通 - おこう

  4-3-1. 最近VMAX系のデッキはこの枚数がツボ。手札にポケ通ポケ通だと何も持ってこれないけどポケ通おこうだとなんでも持ってかれるからおこう1が強いっておじいちゃんが言ってました

風船

  3枚。意外とツールジャマー見ないから甘えてしまったところ。ジャマーさえなければいつでも使えるポケモン入れ替え。ガラマタだけは逃げエネ3ですが大体かくせいかバットポイズン打ってるので意外と大丈夫。クロバットのせいで入れ替えたくないけど手札減らしたいこともあるので優秀。とりあえず貼るときは殺されずにしばられそうなヤレユータンとかミュウツーに貼りがち。

エネルギーつけかえ

  2枚.ガラルファイヤーからクロバットVMAX一体目に付け替えれば加速だし、傷つけられたクロバットVMAXから無傷のクロバットVMAX2体目に付け替えれば回復だし、つまり強い

回収ネット

  2枚. ベンチあける 風船引けなかった時の入れ替え札 ミュウツー再利用の三用途。でも意外と使わなかった気もするのでなくてもなんとかなりそう。

リセットスタンプ

  1枚。さるぢえ第一候補。後半まくるのに必須。2枚入れるのもありだったけど、2枚あるとちゃんと大事に出来ないかなって(?)

博士の研究

  4枚. エネちょっとだけ絞ってあるのでちゃんと引けるように。進化ポケモン捨てすぎないように山は見ましょう。笑

マリィ

  3枚. 引きにはあんまり信用してませんが、相手の手札が強そうな時は積極的に打ちたい。ポケモンカードは心理戦です

ボスの指令

  3枚. 前日まで2枚にしてたけどマジで増やして良かった…。このデッキ最大火力が180しかないので、次のアタッカーや最後サイド取り切る用ポケモン呼び出して削る作業が割と重要。ステルスポイズン点で殺せそうならシステムポケモンの種潰すのもあり。ミュウツーと合わせて3回使えれば大体やりたいこと出来る。

混沌のうねり

  2枚. 雪道は嫌いです

基本悪エネルギー - ハイド悪エネルギー

  8-2. ハイド悪なくても良かったような気もするし、ドガスがエネ切らず逃げれるの強かったような気もするし…。けどツールジャマー来たらこれでしか逃げれなくなるので一応2枚。じゃえんのつばさとエネルギーつけかえが使えなくなるのでこれ以上ハイド悪多いと死にます。

不採用カード

ガラルジグザグマ

 90点の非エクと270点のタッグチーム倒すのに一回攻撃減らせるから検討したけど、まぁやめました

ふつうのつりざお

  ミュウとかマーシャドー戻したい気もしたけど、ミュウ二体目あっても連撃には負けるのでやめました。

ゴツゴツメット or ジャイアントボム

  これピッピ人形とかドガスにつけるとみんな最初嫌がる割にちゃんと打点計算されて結局こっちの得になりづらい印象だったのでやめました ジグザグマよりはありかな〜ぐらい

いかついメット

 これは気付いてなかったけどありでした。今度試してみます

当日のマッチアップ

予選 4-1 3位

ダークパーフェクション○

  向こうが対ドガス慣れてなくてレッグリで間違えてエネ切っちゃってガラルファイヤーで殴れなかったり、ボスで動かす戦略に気付かずでだいぶ出遅れてくれて助かりました 最後めちゃまくられたので最初から完璧な動きされてたら負けてたかも ニューラ?→ブラライ→デデンネ

トゲキッスドータクン○

  回復系相性悪いかなーと思ったけどドータクン止めれば大丈夫と気付いてドガスの育成に注力 トゲキッスVMAXだと120しか出ないので回収したりしながらずっとドガス置いて ドーミラー→トゲキッス→ザシアン倒して勝ち

はくば○

  身内戦  デデンネの引き悪かったらしくドガスでジメレオン進化しないようにドガスで止めながらゆっくり殴って勝ち 何倒したか覚えてないw


ムゲンダイナ○

 ドガスミラースタート ジグザグマで打点調整されてたので同じタイミングでドガス一体目倒れたけどギリギリドガス二体目の育成間に合って向こうのムゲンゾーンとクロバット展開止めてドガス→ダイナ→クロバットV倒して勝ち


はくば×

 身内戦 向こうが先1マーシャドーのみで返してきてクロバットVの毒の牙で倒せる場面

エネ捨てれてて手元にエネとエネルギー付け替えあってクロバットでガラファイ引ければ勝ちの場面、ガラファイ引けなかったのにそのあと無理して博士もしてしまい(2枚目のエネ付け替えなんて引ける訳ないのに…)そこでクロバットVMAX切って、そのあと山見たら2枚サイド落ち。向こうもその後もかなり事故ってたけど、ドロドロで負け。前日も練習しててお互いまわると勝ててなかったのと、4勝してほぼ予選通過決まってたのでちょっと手堅く行く意識が薄れてたので反省です。


決勝トナメ ベスト8スタート

カチカチロック×

 予選で卓近かったので変なデッキの人いるなとは思っていたけど本当に強かった…。初手ヤレユータンとクロバットVとクイボあってどっち置くか迷ったけどヤレユータン置いてこれが大失敗。ずっと固定され、後ろからクイックシューターでベンチ狙撃。何も出来ず死亡。もう一回カチカチロックと分かった上で対戦すればもうちょい戦えるかもしれないレベル。ああいうデッキ作れるようになりて〜けどこういうデッキ減って欲し〜笑

まとめ

とにかく今の環境ドガスが強いという読みが当たった嬉しさと、ちゃんと良い相方見つけて目標としてた決勝トーナメント進めて良かったです

でも負けた試合悔しかったので次は優勝します!

ただし連撃ウーラオスてめーはだめだ

マジで当たんなくてよかったー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?