見出し画像

シティリーグ予選勝ち越し レッパブラッキー(イーブイヒーローズ環境)

初めましての人は初めまして。マーイーカ佐々木です。

今回は7/3にバトロコ高田馬場店にて行われたシティリーグ2021シーズン3に出てきたデッキについてのnoteになります。後で詳しく書きますが、結果は予選3勝2敗でトナメ行けずでした。

大した結果が出たわけでもなく特段の目新しさがあるわけでもない今回ですが、それなりに準備して大会に持ってったデッキについては勝っても負けても思考メモとしてnote書こうと思ってるので、書いていきます。参考になる人が少しでもいれば幸いです。

環境予想

Tier1 ウーラオスVMAX こくばバドレックスVMAX 

Tier2 ゲンガーVMAX ムゲンダイナVMAX リーフィアVMAX 
      ニンフィアVMAX(悪軸) モミインテ 連撃カラマネロ

Tier3 ジュナイパー ルカメタザシアン 三神ザシアン 悪パーフェクション 一撃ウーラブラッキー etc

認識としては、

・基本は闘悪超の3すくみを一生やってる。

・デッキパワーの高さでは連撃ウーラオスVMAXが頭一つ抜けているが、連撃ウーラオスVMAXに弱点をつけてガラルサンダーVやナイトウォッチャーで悪にワンチャンあるこくばバドレックスVMAXもシェアが高そう

・3すくみを嫌がる人も結構いて他のデッキタイプも活躍中の良環境

・5割のデッキがメッソン型、8割のデッキがVMAXメイン、9割のデッキがじゃんけん勝てば先行を取りたがり後攻になると不利がつく

でした。

デッキ選択

上記の環境を踏まえて、僕がデッキ選択で意識したのは以下です。

・先行にこだわらない

・当たった瞬間に負けを確信するマッチアップのシェアが少ない

そこで選んだのが、ブラッキーレッパでした。

ミュウミュウを軸に戦えばウーラオスに有利、こくばはブラッキーでワンパン、悪系統にはガラルサンダーをあてる。おまけでリーフィアも弱点(バッジつけられたらあれですが)。

後1イージーウィン出来る可能性もある。

そもそもデッキパワーが高いのに、ブラッキーの追加により実質溶接工+ボスという化け物ムーブができるようになったのはかなりの強化だと思いました。

あと、シティに向けていくつかデッキ組んで試してたんですが(今回は調整できる環境が激減してたので4つぐらいしか試せてないですが、、、)その中で一番安定して回ったのも大きかったです。


デッキレシピ

画像1

普通ですね、、、。笑 一応解説。基本後攻取ります。

■ポケモン / 18枚。

ミュウミュウGX(2) メイン。ボール多めに採用してるしかなり回すので意外と初手で触れるのと、二体目は立てないことも多いので二枚。

ゲンミミGX(1) 「ゲンガー&ミミッキュは一番強いGX技を持っている」by イオルブ野口  

ラフレシアGX(1) だいかいか2エネ180点はえらすぎます。

ゲッコウガGX(1) ジュナイパー対策メインだが、ダメカン乗ってて4エネも貼ってられなかったり、レシリザサイド落ちしてたり、フレアストライクの後隙だったりで意外と使う。

レシリザGX(1) げきりんもフレアストライクもダブルブレイズGXも全部強い。後1ホラーハウス→後2ダークシグナル+手張り溶接工フレアストライクで後ろのV狩るのが一番気持ちいい。たまに場に出す。

ファイアローV(1) オーロラエネなしで殴れるポケモン。逃げエネ0が神。あと後半リセスタ打たれて詰みかけたときのファストフライト。まぁ大体間に合いませんが。

ガラルサンダーV(1) 悪に1エネ340点は化け物。溶接工あるからゲンガーにも1ターン起動できるのが強い。けどダイナのお守りわるのは難しかった。。

ブラッキーV(2) たまーに黒いまなざし 並べるスペースあんまないので2枚。

ブラッキーVMAX(2) ダークシグナル強すぎ。ダイアークもちょうどこくばワンパン出来て神。

デデンネGX(2) クロバットV(1) ワタシラガ(1) 最強

ミュウ(1) 念のための連撃対策

マーシャドー(1) うねり&雪道対策

■ボール / クイックボール4、プレボ3、ポケモン通信2

422の8枚で回してたらちょこちょこ事故ったので増やしました。ブラッキーVMAXがいるので通信を二枚。山に戻せるのがおこうより強い。

■いれかえ / ポケモンいれかえ1、あなぬけのひも2、ふうせん1

後1で山20枚ぐらい掘るので初手で一枚は引けます。ホラーハウス意識して先1で前にエネ貼られること多いので、あなぬけ。ポケモン二匹しかいなかったら実質ボス。スクラッパー増えてる感覚あったから風船減らしたけど意外と見なかったな。

■どうぐ / ジャマー1 おまもり2

ここは諸説。全部割とダイナを意識していて、ジャマーはガラサン、おまもりはミュウミュウに貼りたいけど、一枚は割られます。ゲンガーの一撃エネ要求増やす意味でも活きたりはしましたが、うーん。リセスタとかにしてもよかったかも。

■ふつうのつりざお

エネやらマシャやら初手に来たブラッキーVMAXやら色々戻します。一番サイド落ち確認してましたw

■サポート/ ボス2 溶接工4 博士3 マリィ1

多分多め。けどミカさん信者なのでドロサポはこの枚数って決めてました。一枚マリィにしたのは、リセスタ入れるスペースなくてせめて後半4枚に絞りたいのと(あんま意味なかった)、博士ってなぜか固まるのでその時にマリィ打てれば後半詰まない。

■スタジアム / 巨大なかまど3 

4は流石に多いかなーっと。

■エネ / オーロラ4 炎エネ8

エネ結構ギリギリなのでもう一枚増やしたかった。

想定対面

数値はちゃんと使い手と練習したとかではなくて、感覚です。。。

連撃ウーラオスVMAX :64 速攻でジラーチ狩ってあとはミュウミュウで殴るのみ

こくばバドレックスVMAX : 55 ナイトウォッチャーが決まるのが先かダイアーク が決まるのが先か(マホイップ型なら64)

ゲンガーVMAX : 64 若干こっちのほうが起動が早いのとガラサンのおかげで有利。多分。ベンチ枠に気をつける。

ムゲンダイナVMAX : 46 ワンパンされるし、ジャマー引かないとワンパン出来ないし。こっちもレパルダスいれてやろうか!?

リーフィアVMAX : 64 弱点つけるので。バッジの枚数にもよりますが。ファイアローでワンパンとか挟めると有利なはず。

ニンフィアVMAX : 46 対戦経験ないけどニンフィアのせいでミュウミュウ出せないし弱点つけるわけでもないので厳しそう。

モミインテVMAX : 46 対戦経験ないけどツーパンされるし回復されるし厳しそう。

連撃カラマネロ : 46 ブラッキーVのくろいまなざしでマーイーカ殺し続けるしか出来ない。ミュウミュウ出せないから要求エネ常に多い割にサイドも削られてかなり厳しい。

ジュナイパー:64 かすみぎり!

ザシザマ: 64 僕のファイアローが火を吹きます。フルメタルウォール綺麗に決められると厳しいこともありそう。

こう考えると意外と不利マッチあるんですよね。もうちょっとデッキ選択に時間かけてもよかったかもしれない。けどこれ以上思いつきませんでした。。。

本番

■一回戦 リーフィアVMAX × 後攻

あれ?さっき有利って書いてませんでしたっけ?

・・・はい、下手でした。。。

マリガンでガラル鉱山見えてまぁリーフィアだろうと思って初手のタネがレシリザとデデンネ(とプレボ、サポはなし)。デデンネもう一枚がサイド落ちしてるといきなり止まるのでレシリザスタートしたんですが、こいつお守りつけてもくさむすびワンパンなんですよね。色々あってミュウミュウとレシリザ狩られて終わり。リセスタいいタイミングで打たれて1ターン遅れたのとバッジついてワンパン出来なかったのもきつかった。やっぱレパルダス必要だったかなー。

■二回戦 リーフィアVMAX ◯ 後攻

しかもまたレシリザスタート。でも今回は一味違いました。

後1 手張り溶接工で3エネ、あなぬけのひもで後ろ一体しかいなかったリーフィアV呼んでダブルブレイズGX。ブラッキーベンチセットもばっちり

後2 ダークシグナルフレアストライクで後ろのリーフィアV倒す

後3 ボス、フィアローに入れ替えて逃げてフレアストライクで後ろのなんかVかGX倒す

僕はこの日のためにポケモンカードをやっていました

■三回戦 連撃カラマネロ × 後攻

えーん!!一番当たりたくなかった!!

後1ブラッキーVの黒いまなざしでマーイーカ倒せたのは良かったけど先2で倒され、

もう一枚のブラッキーVはサイドに隠れてたので他の育てようとしたけど全体的に間に合わず順々に殺されてfin.

■四回戦 チラチーノ型ゲンガーVMAX ◯ 後攻

この日唯一事故ったんだけど相手がもっと事故ってて勝てました。笑

雪道何回か貼られたのがきつかったけどマーシャドー大活躍。

最後はしっかりガラルサンダーでワンパン。

■五回戦 ビクティニレッパブラッキー◯ 後攻

ほぼミラー。ミュウミュウ先出しちゃってミュウミュウで殴られないかビビってたり、メタモンがブラッキーVに進化してブラッキーVMAXに進化した時はかなり焦ったりしたけど、オーロラエネが全然引けなかったらしくビクティニで100点とかが続いてなんとか。ビクティニ入れる枠あるのすごい。

反省点

・じゃんけん勝ったら先行でもいいっていうデッキの方が良かったかも(前回使ったクロバットVMAXが理想的)

・三神が減った今非エクは脅威。タイプ相性ではなくデッキ相性もちゃんと考慮してデッキ選択。

・おまもりとジャマーの枠絶対もっと他にいいのあった。調整不足。

・実は悪ニンフも握ろうとしたんだけど時間なくて諦めてしまったの、後悔。同じような思考(三すくみを内包)だけど連撃ウーラもいるので非エクまで見れるのがいいですよね。安定するのか知らないけど。

・非エク重くみるならこくばV入れるべきでしたね。それ一枚で連撃カラマネロ解決してた可能性もなくはない。

・Tier1当たらんのかい

ということで今回は諸々事情もありまして調整不足もありましたが、最低限勝ち越しは出来たので、まぁよしとします。デッキ選択めっちゃ良くもないけど悪くもないと思うんだけどなー!プレイングと微調整!次回、絶対トナメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?